ボスラッシュクエスト「禁断の台地」VERYHARDクリアパーティ紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本記事では、12/23に開催されたボスラッシュクエスト「禁断の台地」VERYHARDに出現する敵の対策とクリアパーティを記載しています。

敵情報

1wave

ブランクラックⅹ2

弱点・耐性

属性弱点・耐性遠距離物理攻撃弱点
デバフ弱点・耐性攻撃力ダウンにかからない

カウント

出現条件HP80%未満になった時
消滅条件なし
増加条件行動負荷0のアビリティを使用時2増加(条件:15)
減少条件プレイヤー行動時1、カウント対象行動時2減少

特徴と対策

魔法攻撃を多用に撃ってくる

 ブランクラックは、魔法攻撃と物理攻撃の両方を使ってきますが、ブレイク状態だと高確率で魔法攻撃を使ってきます。さらにトリプルを使ってきて1ターンに3種類の攻撃を行ってきます。

 文面だけ見ると火力がかなり高そうですが、セリスの魔封剣を使うことで全ての魔法BRV攻撃をBRV回復に変換することが出来るため、実はめちゃくちゃ対策しやすい敵だったりします。さらにセリスのLDアビリティは、カウンターデバフを付与し行動回数を節約できるというメリットもあります。

カウントが出現したら対策行動開始

 最近のレイドボスイベントで行われたカウント対策再びです。ですが、今回はボスラッシュで行動負荷0の連続行動をしろというものです。1行動で与えるダメージの大きさが重要なボスラッシュなので、大ダメージを連続で叩き出せるキャラを編成しましょう。

2wave

クロールバグⅹ2

弱点・耐性

属性弱点・耐性なし
デバフ弱点・耐性なし

カウント

出現条件HP80%未満になった時
消滅条件なし
増加条件強化効果でBRVダメージを軽減・吸収したとき5増加(上限:10)
減少条件プレイヤー行動時1、カウント対象行動時2減少

特徴と対策

敵の攻撃の防ぐ手段を用いてカウント対策

 敵のBRV攻撃を軽減する手段は無数にあるので対策は容易です。逆に吸収する手段は、レオンハルトのEXアビリティ以外無いと言って良いでしょう。

 このイベントで、新たにレオンハルトLDが実装されたので、単純にイベントをクリアするだけならEX、3パーティでパーフェクトクリアしたいならEX&LD武器を所持しておくと達成しやすくなります。

3wave

イービルゲイズⅹ3

弱点・耐性

弱点・耐性闇属性弱点
デバフ弱点・耐性攻撃力・防御力ダウン、スリップにかからない

カウント

 3wave目は、カウントアビリティはありません。

特徴と対策

敵の素早さと行動遅延攻撃を逆手にとってカウンター戦法

 カウントアビリティは使ってきませんが、その代わりに数と素早さで攻めてきます。攻撃時に行動順が入れ替わる時もあるので、こちらのターンが来る前にやられる可能性があります。

 対策としては、行動回数節約も兼ねてカウンターキャラを3人編成にしておくとクリアしやすいです。使ってくるエアロガ以外は、全て無・闇属性なのでレオンハルトがいるとかなり楽になります。

4wave

ウェアタイガーⅹ3

弱点・耐性

属性弱点・耐性なし
デバフ弱点・耐性毒にかからない

カウント

出現条件バトル開始時
消滅条件なし
増加条件1ヒットで10000以上のBRVダメージを与えた時3増加(上限:10)
減少条件プレイヤー行動時1、カウント対象行動時2減少

特徴と対策

カウント対策が取りつつ速攻で終わらせる

 敵はターンが経過するにつれ、猛咆哮を使ってきます。これはⅠ~Ⅵまであり、Ⅵになると、こちらのバフを全て強制解除したのち必中の全体攻撃を撃ってきます。カウントアビリティ並みに強力なので、大急ぎで倒す必要があります。

 LDアビリティが使えるセッツァーを編成できれば、カウント対策を容易にでき、毎ターン上限HPダメージを叩き出せるので、クリアが容易になります。

クリアパーティ

各敵の特徴を考慮し、パーティメンバーは写真の3組にしました。

1パーティ

ティナ・ローザ・セリス

ティナ

BT/LD/真化完凸/☆7防具(未真化) ボード14種マスター スフィアなし
Cアビリティ:ファリス

 アタッカー役。1wave目のカウント対策を担います。ティーダのBT/LDが揃ってなかったので、他のメンバーも大ダメージを与えられるため、追撃分をフォロー出来ました。

 Cアビリティのファリスは、防御力ダウンデバフを付与して与えるダメージをアップします。

ローザ

恩恵 LD/真化完凸/☆7防具(未真化) ボード14種マスター スフィアなし
Cアビリティ:ストラゴス

サポーター役。特別恩恵を1人以上いれることで、パーティ全体のステータスが上がることを活用しました。LDアビリティでHPダメージを上げることが出来ます。

 Cアビリティのストラゴスは、ローザの攻撃力を上げるC効果があるため採用。ローザのアビリティは、攻撃力に依存してBRVを上昇させる仕様のため、C効果で攻撃力を上げてもらいます。

セリス

LD/真化完凸/第2防具真化完凸 ボード14種マスター スフィアなし
Cアビリティ:クラサメ

カウンター役。ボスラッシュで大活躍するカウンターキャラの一人です。LDでカウンターデバフを付与しつつパーティには氷属性エンチャントを付与して、ダメージを上げてもらいます。

Cアビリティのクラサメも、HPダメージを上げるデバフを付与します。

2パーティ

フリオニール・レオンハルト・グラディオラス

フリオニール

BT/LD/真化完凸/☆7防具(未真化) ボード13種マスター スフィアなし
Cアビリティ:カムラナート

カウンター役。序盤からLDアビリティを使って、敵にターンが回るたびにカウンターでダメージを与えます。

Cアビリティのカムラナートは、BT発動前に使って与えたHPダメージに依存したBRVを回収します。

レオンハルト

恩恵 LD/真化完凸/第2防具真化完凸 ボード14種マスター スフィアなし
Cアビリティ:クラサメ

カウンター役。フリオニール同様、デバフカウンターを仕掛けます。さらにEXアビリティの特徴を活かして、吸収したBRVをカウンターで吐き出すという芸当も可能です。

Cアビリティのクラサメは、HPダメージアップの目的でセットしましたが、敵にデバフを付与してHPダメージを上げるというCアビリティは、相性悪かったです。

グラディオラス

LD/真化完凸/☆7防具(未真化) ボード14種マスター スフィアなし
Cアビリティ:ローザ

カウンター役。上記2人と異なり、こちらはバフカウンターです。他メンバーを庇いつつ、レオンハルトのEXアビリティ効果でBRV吸収。そのBRVをLDカウンターでHPダメージを与えます。

Cアビリティのローザは、LDコールすることでパーティ全体のHPダメージを上げてもらいます。

3パーティ

スコール・セッツァー・ポロム

スコール

BT/LD/真化完凸/☆7防具(未真化) ボード14種マスター スフィアなし
Cアビリティ:カムラナート

アタッカー役。セッツァーLDの効果を堪能するキャラ1号。敵が3体出現するという事で、複数戦に強いキャラということで採用。

Cアビリティのカムラナートは、BT使用前にLDコールしてバースト中にBRVバックし、与えられるHPダメージを上げてもらいます。

セッツァー

恩恵 LD/真化完凸/第2防具真化完凸 ボード14種マスター スフィアなし
Cアビリティ:ローザ

サポーター役?LDアビリティで付与される「イカサマのダイス」でパーティ全員が上限ダメージを叩き出せます。

CアビリティのローザをLDコールして、パーティが与えるHPダメージを上げてもらいます。

ポロム

LD/真化完凸/第2防具真化完凸 ボード14種マスター スフィアなし
Cアビリティ:クラサメ

ヒーラー役。LDアビリティで使えるようになる追撃は、4wave目のカウント対策になります。

Cアビリティのクラサメは、ローザ同様与えるHPダメージを上げてもらいます。

実戦

1wave

ティナ……魔導メルトンで敵のHPを均等に削りつつ、HPが80%切ったらLDを使ってカウント対策をしつつダメージを稼ぎます。

ローザ……最初のターンにLDを使って、パーティが与えるHPダメージを上げておきます。

セリス……最初のターンにLDを使って、カウンターが発生するようにします。その後は魔封剣で敵の魔法攻撃を全て受け持ち、吸収したBRVをデバフカウンターで吐き出します。

2wave

第1パーティで、HP80%まで減らして第2パーティに交代です。

フリオニール……最初のターンでLDを使い、カウンターが発生するようにします。

レオンハルト……最初にEXアビリティを使い、敵の攻撃を闇属性化、吸収出来るようにした後にLDを使用。デバフカウンターでダメージを与えるようにします。

グラディオラス……テンペストで味方を庇うようにし、その後、LDを使ってカウンター出来るようにします。

3wave

戦い方は2waveと同じで、パーティ全員がカウンターを仕掛けられる状態にします。

レオンハルトのターン終了後、敵がカウンターで自滅していき4waveに突入です。

4wave

第2パーティで2・3waveを突破して、4wave序盤で第3パーティにバトンタッチです。

スコール……セッツァーから付与される「イカサマのダイス」効果を活かすために、咆える撃鉄を段階3にします。その後にBTを使用してスプレッドダメージを上昇させます。

セッツァー……最初のターンでLDアビリティを使用、パーティ全員にイカサマのダイスを付与します。その後はフリーズジョーカーで敵のBRV上昇を妨害、ローザをLDコールして、パーティのHPダメージを上げておきます。

ポロム……最初のターンでLDアビリティを使い、その後のポロムの行動後ダメージを与えられる状態にします。

まとめ

特別恩恵のキャラをパーティに入れ、各waveのカウント対策をしっかり行っていれば楽なクエストでした。

1waveは、行動負荷0の連続行動が出来るキャラを編成。

2waveは、敵のBRV攻撃を吸収するキャラ編成。

3waveは、カウンターキャラを複数入れて対策

4waveは、敵の防御力を無視して10000以上のBRVダメージを与えられるキャラを編成。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*