ルード断章「寡黙なるタークス」LUFENIA難易度クリアメンバー3名紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本記事では、1/6に実装されたルード断章「寡黙なるタークス」に出現する敵の対策とクリアメンバーを記載しています。

敵情報

マスクドモンクⅹ3

特徴と対策

弱点・耐性

属性弱点・耐性なし
デバフ弱点・耐性かからない:ターゲット固定

カウント

出現条件HP80%未満になった時
消滅条件なし
増加条件弱体効果で一定量のBRVダメージを受けた時10増加(上限:15)
減少条件プレイヤー行動時1、カウント対象行動時2減少

対策

〇毒やスリップデバフを付与出来るキャラを編成

 本クエストのカウント対策は比較的簡単で、敵にターンが回った時にBRVダメージが発生する毒やスリップのデバフを付与すればカウントはあまり気にならなくなります。

敢えて注意するなら、敵にターンを回さないとカウントが増加しないので調子に乗って攻撃し続けないようにしましょう。

〇マスクの色を白にしてターンを回す

 敵は行動終了後、マスクチェンジで色を白→黄→赤と変化させます。気の状態でターンを回すとHP回復、赤で回すとBRV・HPが回復します。さらに赤の状態だと使ってくる一部の攻撃が「減気」デバフを付与するようになります。

 マスクの色はブレイクすることで、赤→黄→白の順に変わります。赤はもちろん、黄のHP回復も面倒なので黄の状態でBRVを持っていたら優先的にブレイクし、マスクを白に戻しましょう。

〇ステータスアップと同時に付与してくる呪詛に注意

 HPが80%・50%を切ると、ステータスアップと同時にマスクチェンジと「呪詛」のデバフを付与してきます。「呪詛」の効果はセッツァーが付与するフリーズと同じでBRVが増えなくなります。

 このデバフは必中ではないので、弱体回避率アップなどのバフを付与出来るキャラを編成すると全く気にならなくなります。

パーティメンバー

上記の対策を考慮して、スコール・ユフィ・エアリスを編成。フレンドはレイロウ帰還します!さんのセフィロスをお借りしました。レイロウ帰還します!さんありがとうございました。

スコール

BT/LD/真化完凸/☆7防具(未真化) ボード14種マスター スフィアなし
Cアビリティ:カムラナート

 アタッカー役。敵が3体出現するので対多数戦に強いため編成。黄の状態を最優先でブレイクしつつ、HPを均等に減らすことが出来ます。

ユフィ

恩恵 LD/真化完凸/第2防具真化完凸 ボード14種マスター スフィアなし
Cアビリティ:ファリス

 デバフアタッカー役。カウント対策として採用。新たに実装されたLDアビリティで、自身の攻撃後パーティ全員に与えたHPダメージに依存したBRVバックを行います。さらにキャラ調整により「いらないよ~」で敵のバフ・デバフ枠全てをデバフで埋めることが出来るようになりました。

エアリス

LD/真化完凸/第2防具真化完凸 ボード14種マスター スフィアなし
Cアビリティ:ジャック

 サポーター役。呪詛対策。LDアビリティ使用で付与される固有バフ「邪気封印」でパーティ全体の弱体付与率が下がり、呪詛が付与されにくく……というか付与されなくなります。さらに、敵の攻撃力・防御力・素早さを下げる効果がユフィが付与するデバフと重複するので、敵のステータスを大幅に下げることが出来ます。

フレンド(セフィロス)

 敵のHPが50%を切った辺りで交代。BTを発動して毎ターンBRVを1にし連続ブレイクを狙い、赤マスクを即白にします。ただ、敵の行動順を下げすぎてカウントアビリティの発動には注意が必要です。

実戦

スコール

ソリッドバレル……HPが最も多い敵に対して使用。均等に減るよう調節します。

連続剣……自身の行動順が敵より先になる時に使用。カウント数が少ない時には使用に注意

アサルトトリガー……ゲージが溜まったらHPの最も多い敵に対して使用。

ラフディバイド……特殊効果「咆える撃鉄」を付与する際に使用。

ブラスティングゾーン……敵のHPが30%ほどになったら使用。

ユフィ

いただき!……HPが最も多い敵に対して使用。

いらないよ~……デバフが切れかかった時に使用。本クエストの敵は攻撃力が高いですが、このアビリティは物理攻撃力ダウン・魔法攻撃力ダウン・攻撃力ダウンととにかく攻撃力を下げてくれるので、エアリスの邪気封印と合わせると文字通り蚊に刺された程度のダメージになります。

鎧袖一触……ゲージが溜まったら使用。付与される固有デバフ「ずるいの禁止!」でBRVリジェネとバフ付与がされなくなります。

生者必滅……バフ「みんなアタシのもの!」か、デバフ「生者必滅」が切れかかったら使用。

エアリス

癒しの風……こちらのHPが減ったら使用。

セトラの祈り……ほぼ使用しません。

怒りの烙印……ゲージが溜まったら使用

邪気封印……最初に自分のターンに使用。固有バフ「邪気封印」を付与してデバフを受け付けないようにします。

52Act目。ユフィのターンでトドメとなります。

感想

 敵全体への攻撃はスコール、カウントと通常攻撃の対策はユフィ、呪詛対策と回復はエアリスと、各キャラの特徴を十二分に活かしてクリア出来たので、かなり楽しいクエストでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*