ストーリーガチャ:(ストラゴス)成果 開催期間11/5~11/19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本記事では、11/5より開催されたストーリーガチャ(ストラゴス)で手に入るLD武器とEX武器と、成果を記載しています。

本ガチャの狙い目武器

本ガチャでお薦めの武器は3つ、第3部3章~前編~で実装されたエルドナーシュBTを始め、本ガチャで初実装されたアーシェのLD武器、再販されたストラゴスのLD武器です。
※性能の説明分はファミ通公式サイトより引用
https://www.famitsu.com/matome/dffoo/update170.html

アーシェLD武器:契約の剣

アーシェがこの武器を装備、もしくはパッシブ化することでLDアビリティ「金剛夜叉無明斬」を使用できます。。

≪LDアビリティ≫ 金剛夜叉無明斬
・10HIT雷聖属性全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃(与えるHPダメージは等倍)
・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの150%分)
・対象に4ACT“雷・聖耐性ダウン”付与
・自身に6ACT“高貴なる誓い”付与
・使用後、通常“HP攻撃”“HP攻撃+”“HP攻撃++”が“HP攻撃(クイーンオーダー)”に変化
・使用回数は4回
強化効果“高貴なる誓い”に関して
・味方全員に以下の効果
⇒奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ
⇒属性弱点を突いた際にBRVダメージ30%アップ
⇒HPリジェネ
⇒エンチャント・雷聖
・自身に以下の効果
⇒与えるHPダメージ20%アップ
⇒敵を攻撃後、対象に4ACT“雷・聖耐性ダウン”付与
◎HP攻撃(クイーンオーダー)
・5HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの150%分)
・ターゲット以外にも50%分のHPダメージ
・自身以外の味方全員を自身の次に行動させる(先頭にするキャラクターは任意で選択)
・味方全員のリキャストゲージがMAXになる
・自身以外の味方全員に1ACT“クイーンオーダー”付与
・この攻撃では吹きとばしは発生しない
・使用後、“HP攻撃+”“HP攻撃++”への変化条件を満たしている場合は“HP攻撃+”“HP攻撃++”に、そうでない場合は通常“HP攻撃”に戻る

LD武器が実装されたことにより、アーシェはバフアタッカーに加え、ヒーラーと雷聖のエンチャンター能力が追加されました。さらに、LDアビリティ使用後にHP攻撃(クイーンオーダー)を使うことで、パーティ全員のリキャストゲージをMAXにして、行動順を前に移動してくれます。

ストラゴスLD武器:グラビティロッド

ストラゴスがこの武器を装備、もしくはパッシブ化することでLDアビリティ「グランドトライン」を使用できます。

≪LDアビリティ≫ グランドトライン
・敵全体をブレイクし、対象がブレイク中の場合はブレイクを解除したうえでブレイク
・その後、10HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃(与えるHPダメージは等倍)
・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの120%分)
・自身に6ACTION“魔導士の末裔”2ACTION“ソウルオブサマサ”付与
・使用後、次の行動時にアビリティの使用回数を消費しない(一部のアビリティを除く)
・自身の行動開始時、自身に“ソウルオブサマサ”が付与されている時、2回発動する(“グランドトライン”使用中のブレイクボーナスは1回分まで)
・使用回数は4回
強化効果“魔導士の末裔”に関して
・自身に以下の効果
⇒最大BRV40%アップ&攻撃力40%アップ
⇒付与する強化効果の付与期間を1ACT延長
⇒付与中通常“BRV攻撃”が“BRV攻撃+”に、通常“HP攻撃”が“HP攻撃+”に変化
強化効果“ソウルオブサマサ”に関して
・自身に以下の効果
⇒攻撃力50%アップし、特定のコマンドが2回発動する
⇒付与中、通常“HP攻撃”“HP攻撃+”が“れんぞくま”に変化
⇒与えるBRVダメージ30%アップ
⇒奪ったBRVを最大BRVを越えて加算する上限が20%アップ
⇒与えるHPダメージ20%アップ

ストラゴスは、1回の行動で敵に大ダメージを与えられる魔法アタッカーです。固有銀フレームバフ「ソウルオブサマサ」をAアビリティで付与することで、自身が使うすべてのアビリティが、攻撃力アップした上、1回の行動で2度発生します。

グランドトラインは、攻撃時に敵のBRVを強制ブレイク(ブレイク状態の時は一度復帰させてから再度ブレイク)します。ソウルオブサマサが適用中の場合、2回強制ブレイクします。(ブレイクボーナスは最初の1回だけ)

EX武器

続いて、EX武器の紹介です。本ガチャではアーシェ、ストラゴス、リルムのEX武器が当たります。

アーシェEXは、敵全体にダメージを与えつつターゲットした敵を麻痺させる追加攻撃を行います。また、真化を2段階にすると銀フレームバフ「覇王の血脈」に自身が付与するバフ期間を3Act延長させる効果が追加されます。

上記の銀フレームバフ「クイーンオーダー」は、通常だと1Actですが「覇王の血脈」期間中に発動することで、4Actに延長することが出来ます。

ストラゴスEXは、自身の攻撃力と最大BRV上限を突破して敵全体に分配ダメージを与える性能ですが、発動後「ソウルオブサマサ」を自身に付与します。

使用前に「ソウルオブサマサ」をAアビリティ等で付与しておくことで、EXアビリティも2回発動させることが出来ます。

リルムEXは、敵全体に「スケッチ」のデバフを付与します。敵の行動後リルムが割り込みAct加算無しの行動が出来ます。

類似した効果でエルドナーシュがいますが、こちらは敵の行動を封じることは出来ませんが、味方全体にBRV分配が出来ます。

成果

本ガチャで筆者が欲しい装備はアーシェLDとエルドナーシュBTです。エルドナーシュBTの方は、次回のガチャ・・・第3部3章~後編~のストーリーガチャで単品実装されると思いますが、それが実装されるまで狙ってみようと思います。

11/5

実装初日の成果です。チケット9枚とジェム10000でストラゴス専用1、アーシェ相性1専用2、リルムEX、ストラゴスLD当たりました。ストラゴスLD被った

11/6

チケット3枚でアーシェLDキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

残るはエルドナーシュBTのみ。ゆっくり狙っていきます。

11/7

チケット8枚でストラゴスとリルムの相性が1つずつ当たりました。引き続きエルドナーシュBT狙います。

11/8

この日は、無料でリルム相性、チケット18枚でアーシェEXが出ました。無料はいつも星3・4がでるので相性でも星5が出るのは嬉しいです。

11/9

翌日に3章~後編~のストーリーガチャが開催されるため、今日で最後とします。成果は、無料でアーシェEX、チケット15枚でリルムとストラゴスの相性、アーシェ専用とEXが当たりました。アーシェEX当たりすぎです。ただ、一番の狙いであったエルドナーシュBTは終始当たらず。明日からのストーリガチャで狙います。

最終成果

チケット53枚と10000ジェム使って、相性6、専用3、EX4、LD2当たりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*