ストーリーガチャ(第3部4章~前編~①)成果 開催期間 12/28~1/12

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本記事は12/28に開催されたストーリーガチャ(第3部4章~前編~①)で入手可能な武器と筆者の成果を記載しています。

本ガチャの狙い目武器

本ガチャのお薦め武器は、新たに実装されたユウナのBT/LD武器と再販されたトレイのLD武器となります。
※説明文はファミ通公式サイトより引用
ユウナにLD&BT武器が実装! キャラ調整と覚醒80解放も【2020.12.28アプデ情報】 – 『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア』特設サイト – ファミ通.com (famitsu.com)
トレイにLD武器が実装! 覚醒80解放も実施【2020.8.21アプデ情報】 – 『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア』特設サイト – ファミ通.com (famitsu.com)

ユウナBT武器“ニルヴァーナ【Ⅹ】”

この武器を装備することで、ユウナはBTアビリティ「異界送り」を使用することが出来ます。

≪フィニッシュバースト≫ 異界送り

バーストモード発動可能となり、バーストモード中最後の行動で以下の“異界送り”が使用可能

◎異界送り
・自身に自身の初期BRVの250%分BRVを加算し、敵全体に自身の現在BRVの100%分HPダメージを5回与える(与えるHPダメージは分配。この攻撃で自身のBRVは消費しない)
 その後、10HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃(与えるHPダメージは分配)
・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・与えるBRVダメージ上限が9999を20%分突破可能(11998まで)
・奪ったBRVと加算したBRVが最大BRVを超えて179998まで加算でき、与えるHPダメージ上限も99999を80%分突破可能(179998まで)
・使用後 以下のバースト効果を8ACT付与

≪バースト効果≫
・味方全員に以下の効果
⇒与えるBRVダメージ30%アップ&奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ
⇒与えるBRVダメージ上限が9999を20%分突破可能(11998まで)
・味方全員に弱体効果が1つも付与されていない時、さらに下記の効果が発生
⇒与えるBRVダメージ&与えるHPダメージ20%アップ
⇒所持できるBRVと与えるHPダメージ上限が99999を20%分突破可能(119998まで。最大BRVの上限突破効果によってBRVが99999を超える場合のみ有効)
※同一キャラクターのバースト効果は重複しない

ユウナLD武器“ネメシスロッド【Ⅹ】”

この武器を装備もしくはパッシブ化することで、ユウナはLDアビリティ「シューティング・ノヴァ」を使用できます。

≪LDアビリティ≫ シューティング・ノヴァ
・味方全員の弱体効果を全て回復し、味方全員に自身の攻撃力の150%分BRVを加算
・その後、4HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を3回行う(与えるHPダメージは分配)
・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの200%分)
・最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの50%分 自身のBRVをアップさせる
・自身に12ACT“わたしは飛べる”、6ACT特殊効果“ヴァルファーレ”付与
・使用回数は4回
強化効果“わたしは飛べる”に関して
・味方全員に以下の効果
⇒最大BRV&攻撃力&与えるBRVダメージ20%アップ
・味方全員に弱体効果が1つも付与されていない時、以下の効果が追加
⇒自身の与えるBRVダメージ40%アップ(自身は合計60%アップになる)
⇒味方全員の最大BRV&攻撃力&与えるHPダメージ20%アップ
LD武器“ネメシスロッド【X】”またはパッシブ“父から受け継いだ使命”を装備している場合の特殊効果“ヴァルファーレ”に関して

・通常“BRV攻撃” “ソニックウィング” “ソニックウィング+”が“ソニックウィング++”に変化
・通常“HP攻撃” “HP攻撃+” “シューティング・レイ” “シューティング・レイ+”が“シューティング・レイ++”に変化

◎ソニックウィング++
・自身に自身の初期BRVの300%分BRVを加算+4HIT魔法BRV攻撃+HP攻撃を2回行う
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの150%分)
・与えた合計HPダメージの30%分BRVを味方全員に加算
・自身のリキャストゲージが20%溜まる

◎シューティング・レイ++
・味方全員に自身の攻撃力の100%分BRVを加算
・その後、3HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃+与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVをアップ+3HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃(与えるHPダメージは分配)
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの180%分)
・自身のリキャストゲージが20%溜まる

限界突破&LDボード

≪限界突破効果≫
(1)シューティング・ノヴァパワー
・自身の初期BRV10%アップ&攻撃力40%アップ
・“シューティング・ノヴァ”の与えるBRVダメージを小アップ

(2)わたしは飛べるロング
・自身の初期BRV10%アップ&攻撃力40%アップ
・“シューティング・ノヴァ”使用時、“わたしは飛べる”の6ACT期間延長(6⇒12ACT)

(3)シューティング・ノヴァチャージ
・自身の初期BRV10%アップ&攻撃力40%アップ
・“シューティング・ノヴァ”の使用回数+1

≪LDボード内“父から受け継いだ使命エクステンド”について≫
・“シューティング・ノヴァ”使用時
⇒“4HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を2回行う”が、“4HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を3回行う”に変化し、合計BRV威力も極大アップ
⇒奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限50%アップ(150%⇒200%)
⇒最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの50%分 自身のBRVをアップさせる

≪LDボードで習得可能なおもなパッシブアビリティ≫
・シューティング・ノヴァパワーLv9
 “シューティング・ノヴァ”の与えるBRVダメージ10%アップ
・シューティング・ノヴァBRVアタックアドバンスLv9
 “シューティング・ノヴァ”の奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ
・シューティング・レイ++パワーLv9
 “シューティング・レイ++”の与えるBRVダメージ10%アップ
・シューティング・ノヴァBRVアップ
 “シューティング・ノヴァ”のBRV加算量5%アップ
・シューティング・ノヴァBRVアップアドバンス
 “シューティング・ノヴァ”使用時、加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限5%アップ
・ソニックウィング++パワー
 “ソニックウィング++”の与えるBRVダメージ20%アップ

トレイLD武器“プラチナボウ【零式】”

この武器を装備もしくはパッシブ化することで、トレイはLDアビリティ「ヒット&シールド」を使用できます。

≪LDアビリティ≫ ヒット&シールド
・3HIT遠距離物理BRV攻撃+HP攻撃を3回行う
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの150%分)
・最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVをアップさせる
・最後のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの50%分のHPダメージ
・敵全体に6ACT弱体効果“ファイアシールド”付与
・使用回数は4回
弱体効果“ファイアシールド”に関して

・受けるBRVダメージ20%アップ&スリップ効果
・弱体効果“ファイアシールド”が付与されている対象の行動後、以下の“ファイアシールド” が発動

◎ファイアシールド
・自身に自身の攻撃力の70%分BRVを加算+2HIT遠距離物理BRV攻撃+HP攻撃+4HIT遠距離物理 BRV攻撃+HP攻撃
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの150%分)
・与えた合計HPダメージの30%分自身のBRVをアップさせる
・この攻撃では吹きとばしは発生しない

限界突破&LDボード

≪限界突破効果≫
(1)ヒット&シールドパワー
・自身の攻撃力20%アップ
・“ヒット&シールド”の与えるBRVダメージ10%アップ

(2)ファイアシールドロング
・自身の攻撃力20%アップ
・“ヒット&シールド”使用時、弱体効果“ファイアシールド”の3ACT期間延長(3⇒6ACT)

(3)ヒット&シールドチャージ
・自身の攻撃力20%アップ
・“ヒット&シールド”の使用回数+1

≪LDボード内“冷静沈着な射手エクステンド”について≫
・“ヒット&シールド”使用時、
“3HIT遠距離物理BRV攻撃+HP攻撃を2回行う”が、“3HIT遠距離物理BRV攻撃+HP攻撃を3回行う”に変化し、合計BRV威力極大アップ
・“ファイアシールド”発動時、
⇒攻撃力依存のBRV加算量20%アップ(50%⇒70%)
⇒“4HIT遠距離物理BRV攻撃+HP攻撃”が、“2HIT遠距離物理BRV攻撃+HP攻撃+4HIT遠距離物理 BRV攻撃+HP攻撃”に変化し、合計BRV威力中アップ

≪LDボードで習得可能なおもなパッシブアビリティ≫
・ヒット&シールドパワーLv9
 “ヒット&シールド”の与えるBRVダメージ20%アップ
・ヒット&シールドBRVアタックアドバンスLv9
 “ヒット&シールド”の奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限10%アップ
・ファイアシールドアップLv9
 “ファイアシールド”の与えるBRVダメージ20%アップ
・ヒット&シールドパワーII
 “ヒット&シールド”の与えるBRVダメージ10%アップ
・ヒット&シールドBRVアタックアドバンスII
 “ヒット&シールド”の奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限5%アップ
・ヒット&シールドクリティカルパワー
 “ヒット&シールド”使用時クリティカルヒット時、与えるBRVダメージ10%アップ

ユウナのBT/LD武器は、派生タイトルでの初めてのBT実装。対するトレイは、敵の行動終了後にダメージを与えるカウンター系デバフを付与するLDアビリティが使用できるようになります。

その他入手可能な武器

上記の武器以外に、ロック、ユウナ、トレイのEX武器が入手できます。

成果

12/28

無料11連の成果。ロックとトレイの専用が当たりました。無料11連はこれが普通です。

12/29

チケット110使ってロックの相性2・EX1、ユウナの相性2・EX1、トレイの相性1・EX3出ました。1日に使いすぎましたが、31日のイベントでまた回収できると思うので奮発しました。

12/30

チケット40枚使ってロックの相性2・EX2、ユウナの相性1・専用1・LD1当たりました。

チケットでLD出たのはありがたいですが、それでも100枚以上使いました。ティーダのBT/LD同様、Ⅹ勢とはあまり縁が無いようです。残りのBTもいただくつもりですがね。

12/31

大晦日のガチャ成果は、チケット30枚使ってトレイ相性のみでした。写真はショックすぎて撮り忘れました(汗)

年末最後のイベント実装に伴い新たなガチャも開催されたので、本ガチャもこれで最後となります。

最終成果

チケット180枚と無料11連で、相性9・専用3・EX7・LD1出ました。

ティーダBT/LDガチャと比較すると、ジェムも大量に使ったあちらと違って、こちらはチケットだけでユウナLD当たりました。

出た当初は「当てるのに、こんなに使ってしまった」と、自分の運の悪さを呪いましたが、過去・・・・・・特にガチャメダルと交換した武器を比較すると、「そんなに運は悪くなかったんだな」と、時が経つと気づくことがあります。

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