イベントガチャ(クイーン)成果 開催期間12/8~12/22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本記事では、12/8より開催されたイベントガチャ(クイーン)で入手できる武器と筆者の成果を記載しています。

本ガチャの狙い目武器

本ガチャでは、同時に開催されたイベント「賢き力」で参戦したクイーン(零式)の相性・専用・EX・LD武器が入手できます。
※説明文はファミ通公式サイトより引用
【新キャラ参戦】クイーン性能解説【2020.12.8アプデ情報】 – 『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア』特設サイト – ファミ通.com (famitsu.com)

LD武器“エンシェントソード【零式】”

エンシェントソードを装備もしくはパッシブ化することでLDアビリティ「クロスジャッジ」が使用できます。

≪LDアビリティ≫ クロスジャッジ
・味方全員のHPをそれぞれの最大HPの40%分回復
・その後、10HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃(与えるHPダメージは等倍)
・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの180%分)
・与えた合計HPダメージの20%分味方全員のHP回復(回復量の上限は、それぞれの最大HPの20%分)
・与えた合計HPダメージの20%分BRVを味方全員に加算
・自身に6ACT“審判の波動”付与
・使用回数は4回
強化効果“審判の波動”に関して
・味方全員に以下の効果
⇒攻撃力40%アップ
⇒奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ
⇒与えるHPダメージ20%アップ
⇒HPリジェネ
⇒それぞれのHPが最大HPの50%以上の時、敵の攻撃でHPダメージを受けても必ず1残る効果
⇒受けるHPダメージ30%軽減
≪強化ボード内“菩薩の如き守勢エクステンド”について≫
・“クロスジャッジ”使用時
⇒BRV攻撃のHIT数が10HITに変化し、合計BRV威力も極大アップ
⇒奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限30%アップ(150%⇒180%)
⇒与えた合計HPダメージの20%分味方全員のHP回復(回復量の上限は それぞれの最大HPの20%分)
・“審判の波動”の2ACT期間延長(4⇒6ACT)

EX武器“ルーンセイバー【零式】”

ルーンセイバーを装備もしくはパッシブ化することでEXアビリティ「羅刹覚醒」を使用できます。

≪EXアビリティ≫ 羅刹覚醒
・自身のHPを1にし、減らしたHPの200%分BRVを自身に加算
・その後、単体HP攻撃+4HIT全体近距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃
・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの120%分)
・最後のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの50%分のHPダメージ
・自身に3ACT特殊効果“羅刹覚醒”付与
・リキャストはややおそい
特殊効果“羅刹覚醒”に関して
・自身に以下の効果
⇒攻撃力50%アップ&与えるBRVダメージ40%アップ
⇒付与中HPが0になっても戦闘不能にならず、解除時に自身のHPを50%回復
⇒通常“BRV攻撃”“BRV攻撃+”“BRV攻撃++”が“突進攻撃”に変化
⇒通常“HP攻撃”“HP攻撃+”“HP攻撃++”が“デバステート”に変化
⇒“突進攻撃”と“デバステート”以外のアビリティが使用不可になる。

真化EX武器“ルーンセイバー【零式】”

ルーンセイバーを真化解放することで、EXアビリティも強化されます。

≪真化効果≫ 羅刹覚醒BRVヒットプラスフォースアドバンスバフロング
・“羅刹覚醒”使用時、
⇒減らしたHPに依存したBRV加算量100%アップ(200⇒300%)
⇒BRV攻撃のHIT数が6HITに変化し、合計BRV威力も極大アップ
⇒奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限30%アップ(120⇒150%)
⇒自身に付与されている強化効果を1ACT延長
≪限界突破効果≫
(1)羅刹の如き攻勢エクステンドアタックブーストアップ
EX+武器“ルーンセイバー【零式】+”またはパッシブ“羅刹の如き攻勢エクステンド”装備時、自身の最大BRV40%アップ&攻撃力60%アップ

(2)エナジーコンボバフスタート羅刹覚醒アップ
・クエスト開始時、自身に6ACT“優等生の知識”4ACT“0組の戦術”付与
・特殊効果“羅刹覚醒”の攻撃力アップの効果50%アップ(50%⇒100%)
・特殊効果“羅刹覚醒”に自身の与えるHPダメージ20%アップの効果追加

(3)羅刹覚醒フォーススプレッド突進攻撃デバステートアップ
・“羅刹覚醒”使用時
⇒BRV威力極大アップ
⇒ターゲット以外に与えるHPダメージ30%アップ(50%⇒80%)
・“突進攻撃”使用時
⇒BRV攻撃のHIT数が6HITに変化し、合計BRV威力も極大アップ
⇒奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの150%分)
⇒与えたHPダメージ依存のBRV加算量10%アップ(20%⇒30%)
・“デバステート”使用時、
⇒“3HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を2回行う”が、“3HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を3回行う”に変化し、合計BRV威力も極大アップ
⇒2回目のHP攻撃後に、与えた合計HPダメージの10%分自身のBRVをアップ
⇒奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの150%分)
⇒ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの20%分のHPダメージ

◎突進攻撃
・6HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの150%分)
・与えたHPダメージの30%分、自身のBRVをアップさせる
・行動負荷がなく、総ACT数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTは消費される)
・自身に付与されている強化効果を1ACT延長
◎デバステート
・3HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を3回行う
・2回目のHP攻撃後に与えた合計HPダメージの10%分自身のBRVをアップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの150%分)
・最後のHP攻撃HIT時ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの20%分のHPダメージ
・行動負荷が低い
・自身に付与されている強化効果を1ACT延長

専用武器“シャムシール【零式】”

シャムシールを装備もしくはパッシブ化することでアビリティ2のエナジーコンボを強化することが出来ます。

≪アビリティ2≫ エナジーコンボ
・自身の最大BRVの30%分BRVを自身以外の味方全員に加算
・その後、6HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃(与えるHPダメージは分配)
・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの200%分)
・自身に6ACT“優等生の知識”4ACT“0組の戦術”付与
・使用回数は5回
強化効果“優等生の知識”に関して
・自身に以下の効果
⇒最大BRV&攻撃力20%アップ
⇒通常“BRV攻撃”が“BRV攻撃+”に、通常“HP攻撃”が“HP攻撃+”に変化
強化効果“0組の戦術”に関して
・味方全員に以下の効果
⇒最大BRV&攻撃力30%アップ
⇒行動開始時 それぞれの最大BRVの20%分BRV加算
⇒加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ
⇒与えるBRVダメージ20%アップ

相性武器“クレイモア【零式】”

クレイモアを装備もしくはパッシブ化することでアビリティ1の「ダッシュスラスト」を強化できます。

≪アビリティ1≫ ダッシュスラスト
・6HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの150%分)
・味方全員に自身の最大BRVの30%分BRVを加算
・自身に付与されている強化効果を1ACT延長
・使用回数は10回

その他入手可能な武器

クイーンの武器以外に、フランとケイトのEX武器、そして暗闇の雲のBT武器も入手できます。

尚、暗闇の雲BTは、本ガチャが入手最後のチャンスとなります。

成果

12/8

実装日は、バラとチケット10連を5回、合計54枚使ってフランの専用・EXを2つずつ、クイーン相性・専用・EXを1つずつ入手しました。写真1枚撮影し損ねてたことに今気づいた・・・。

12/9

この日は、朝に無料でマッシュLD当てて、10連では無駄にチケット消費するなと考え、バラで20枚使いました。成果はフラン相性3、クイーン相性1でした。

12/10

チケットをバラで合計24枚使って、ケイト専用と暗闇の雲BT当たりました。
パパパパーン♪パーン♪パーン♪パンパパーン♪

あとはクイーンLDを残すのみとなりました。

12/11

チケット23枚でフランの専用とEX、クイーンの相性が当たりました。

この日、レイドイベントが開催され、ティーダにBT/LD武器、覚醒80解放、LDボード、キャラ調整が加わり超強化されました。早くクイーンLD当たれ!

12/12

チケット16枚使ってフラン専用当たりました。別のイベントガチャ(レイド)ではエアリスLD出ました。何故そっちで当たったし・・・

12/13

チケット28枚をバラで回して、フランとクイーンの相性が1つずつ出ました。これ、無料とチケット5枚目に出た分です。

前日に高レアリティの武器が出たら、翌日は同等以上のレア武器は出ないという自身の運を把握してなかったため24枚無駄に散らせてしまいました。猛反省。

ちなみにこの日は、レイドガチャの方は一切回さずこちらの集中してました。

12/14

チケット計30枚使って、フラン専用、クイーン相性・EXが出ました。

フラン専用はこれで4つ目。対してクイーン専用は1つしか当たらず。そしてLDは出る気配なし。ジェムにシフトするか。

12/15

10000ジェム使って、フラン専用1、EX2、ケイト相性1、クイーン相性2出ました。

チケットからジェムでクイーンLD狙うことにしました。かなり危険ですが行きます。天井は行きたくありませんが、天井行く覚悟はできてます。

12/16

このガチャだけで88連分、40000ジェムも使ってしまいました。成果は、クイーンの相性・専用・EXが各2ずつ、フラン相性4・専用2・EX1、ケイト相性3・専用1、そして暗闇の雲BTが2出ました。

暗闇行き過ぎじゃああああああああああああああ!BTもうええわ!
クイーンLDは、どうやら闇に呑まれたみたいです(泣)

なんでこんなに回したのかというと、ティーダガチャをチケットで回してて、10枚以内にEXが2つ出たためです。これで「今日は流れが来てるな」と感じチケットからジェムにシフト、開催中の3種のガチャで大盤振る舞いしてしまいました。実際、暗闇BT2つも出たわけですし。

流れは合った。しかし欲しいものは手に入らなかった。この流れは一日二日経過しないと戻ってこないので、17日は惨敗と予想します。

12/17

前日、17日は惨敗と予想しましたが、それに反し、5000ジェムでケイト相性とクイーン相性、そしてとうとうLDが当たりました。

ようやくです。やっと終わった、長かった(´;ω;`)
これにて、クイーンガチャ終了です。

最終成果

チケット295枚と45000ジェムで、相性23、専用12、EX9、LD1、BT3出ました。このガチャだけで相当消費しました。ティーダガチャは果たしてどこまで行くのか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*