【DFFOO】開発潜入レポート2/27号情報公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あよあんです。開発潜入レポートで、2月末と3月から始まるイベント・新システムが公開されました。

目次

  • クリスタル覚醒Lv80解放
  • レイドイベント「暴虐の鉄騎士」
  • 3月実装の新キャラクター
  • 3月断章
  • 終わりに

クリスタル覚醒Lv80解放

2月28日、レイドイベント開催と同時に、クリスタル覚醒が70から80に上限解放されます。

解放されるキャラクターは6人。エッジ(Ⅳ)、ヴィンセント(Ⅶ)、ザックス(Ⅶ)、雷神(Ⅷ)、パンネロ(Ⅻ)、ライトニング(XⅢ)です。

雷に関連するキャラがピックアップされていると思うのは、私だけでしょうか?w

クリスタルが80に解放されたことで、新たなコマンド「コールアビリティ」が使えるようになります。

コールアビリティは覚醒Lv75で習得でき、編成画面でパーティを組んでいるキャラクターにセットすることで使用できます。

パーティ編成時、丸い空き枠にコールアビリティで呼び出すキャラをセット

コールアビリティは、覚醒Lv75以上のキャラ同士でないと行えないようです。また、同名キャラがパーティにいるとクエストが始められないようです。

コールアビリティは、呼び出されたキャラが使用したキャラと入れ替わりアビリティを使用。その後、すぐに元のキャラが戻ってきます。

PSPの「ディシディア012」で仲間を呼び出すシステムと似ていますね。呼んだ後すぐ戻るところとかそっくりです。

コールアビリティは、行動負荷なし・Act加算なしですが、召喚・フレンドサポートの残りActは消費されます。また、召喚ゲージ、EXのリキャストゲージは加算されないようです。そして、LDアビリティと同じように、アスピル効果・アビリティリカバリー効果の対象外になります。

そして、覚醒Lvを80まで上げることで、コールアビリティが強化されます。ただLvを上げれば強化されるので、難しいことは何もありません。

レイドイベント「暴虐の鉄騎士」

このレイドイベントでクリスタル覚醒71以上になるための、クリスタル素材「ハイクラスター」が手に入ります。

このイベントの恩恵キャラも上と同じ6人ですが、ライトニングに関しては、BT/LD武器が同時実装されます。武器名やアビリティ名は明かされませんでしたが、やはり、オメガウェポンとか出てくるんでしょうか?

3月実装の新キャラクター

新たに実装されるキャラは、FFⅦよりレノとルードが参戦します。FFⅦリメイクが出るからなのか、Ⅶキャラが来月に連続参戦です。レッドXⅢを差し置いて・・・ボソ

同じナンバリングタイトルのキャラが連続で実装されるのは、初めて見る光景です。

レノは3/9に実装され、ローザ(Ⅳ)とレオ将軍(Ⅵ)に強化ボード実装され恩恵キャラに選ばれています。対するルードは3/25に実装されます。恩恵と強化ボード実装キャラは、ユフィ(Ⅶ)とラァン&レェン(WOFF)です。

3月断章

最後に断章です。去年の6月に実装された、カムラナート(Ⅺ)とキアラン(CC)が、LD武器とキャラ強化ボードを引っ提げて帰ってきます。

また、キャラ調整が断章開始と同時に行われます。

実装当時、両キャラとも癖があって使いづらかったですが、キャラ調整で使いやすくなるのか?

終わりに

先月末のオペオペで、「2月末に覚醒80解放」という情報が出ていたので、その時から楽しみにしていました。当然というか何というか、第3防具が実装されたキャラは選ばれていませんがw 被ったら大変なことになるw

新しいクリスタル素材は、イベント毎に解放対象となったキャラ分を入手できるそうです。

個人的に心配なのが、そのハイクラスターはどのタイミングで貰えるのかという点です。まさかルフェニア難易度クリア時にハイクラスター渡しますとか言いませんよね!?

P,S,

3月に強化ボードが実装されるキャラリストも公開されていましたが、さりげなくジェクトの名前が入ってますね。ということは3月後半のBT/LD武器実装キャラはジェクト!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*