【DFFOO】第3部1章~後編~「ふたつの月 満ちる刻」CHAOS&チャレンジクエストクリアメンバー3名紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あよあんです。本ブログに来ていただき、ありがとうございます。

ストーリークエスト第3部1章~後編~「ふたつの月 満ちる刻」のCHAOS難易度とチャレンジクエストをクリアしました。出現する敵の対策と、クリアしたパーティメンバー3名を紹介します。メンバーは同じキャラとなります。

敵対策

ザンデ&暗闇の雲

1waveで1体ずつ出現します。どちらも耐性・弱点は持っておらず、かからないデバフもありません。なので、恩恵キャラを編成することで力押しで倒すことが出来ます。

あえて注意すべき敵の行動を上げると、ザンデは全体攻撃、暗闇の雲は暗闇デバフを付与してくるBRV攻撃です。

ザンデの全体攻撃は、攻撃力は高いですがHP攻撃のためHP攻撃沈黙デバフを付与することで封じることが出来ます。デバフが切れたらまた付与するを繰り返すことで何もさせずに倒すことが出来ます。

暗闇の雲もついでにHP攻撃沈黙デバフを付与すればBRVダメージを与える攻撃しかやってこなくなるので、完封とまではいきませんが行動をかなり制限できます。

対策まとめ

敵の対策をまとめると

・HP攻撃沈黙デバフで行動を完封・制限。デバフが切れたら再度付与
・エンチャントや防御力ダウンデバフを付けて早めに倒す。

パーティメンバー

上記の対策を考慮して、メンバーは、オニオンナイト、アシェラ、アルフィノを選択。CHAOS難易度のフレンドにはオニオンナイトを連れていきました。

オニオンナイト

恩恵 BT/LD/真化完凸/第3防具 ボード14種マスター スフィアなし
Cアビリティ:ジャック

アタッカー役。EXアビリティで氷耐性ダウンを付与し、自身の氷属性攻撃で終始上限のダメージを与え続けて、クエストの早期終了を狙います。

Cアビリティのジャックは、LDコールでBRVダメージが増える「刀傷」デバフを付与させます。

アシェラ

恩恵 LD/真化完凸/第2防具 ボード14種マスター スフィアなし
Cアビリティ:ホープ

デバフアタッカー役。封殺攻略のキーキャラクターです。戦闘開始早々にデセンションで、敵にHP攻撃沈黙デバフを付与したら、自身が与えるダメージを上昇させるLDアビリティのデバフを付与。あとはメンバーのBRVを供給しつつ、HP攻撃沈黙デバフを切らさないよう立ち回ります。

Cアビリティのホープは、LDコールで魔法耐性をダウンさせる「弱心」を付与できるので、後半に呼び出します。

アルフィノ

恩恵 真化完凸/第2防具 ボード13種マスタースフィアなし

スピードアタッカー役。EXアビリティがAct消費無しで使え、さらに連続行動が出来ます。また、EX使用後に変化するHP攻撃で防御力ダウンと毒、そしてシャドウフレアで、敵のBRVを奪えます。

オニオンナイト(フレンド)

パーティメンバーが魔法主体で攻める構成なので、BTでだいまほうを撃ち、その後はソード&マジックで行動の割り込みを繰り返します。

メンバーの役割まとめ

パーティメンバーの役割をまとめると

・オニオンナイトは、氷エンチャントを駆使して敵に大ダメージを与える。
・アシェラは、HP攻撃沈黙デバフを切らさないよう立ち回る。
・アルフィノは、ブレイクを避けつつ防御力ダウンを付与

実戦

HP100~80%

メンバー全員、最初のターンのみ(アルフィノはEXを使えば)2回連続行動が出来ます。

オニオンナイトは、まず最大BRVと攻撃力を上げるため「連続ヒット」を使い、EXアビリティで攻撃します。その後、賢者バフを3段階にするためブリザドコンボを撃ちます。忍者・賢者バフを両方3段階にした後は、敵のHPを均等に削るよう魔法主体で攻めます。

アシェラは、敵にHP攻撃沈黙を付与し、後は切らさないよう立ち回ります。

アルフィノは、EXを撃った後はブレイクされないよう立ち回り、要所要所でムーンストーンとエナジードレインを使い分けます。

HP79~50%

敵2体のHPが80%を切りました。敵のデバフ枠が真っ赤っかです。HPが減ってもやってくることは変わりません。

オニオンナイトもLDを解禁して、与えるダメージを上昇させます。Aアビリティを使えば、味方全体に氷エンチャントが付与されるので、敵に氷耐性ダウンのデバフが付いていれば火力がアップします。

HP49~30%

敵HPが半分を切り、後半戦になります。バースト、召喚などを駆使して一気に終わらせます。HP攻撃沈黙も忘れずに付与して事故死を防ぎます。

敵HPが35%辺りで、オニオンナイトのBT発動。フィニッシュバーストは、パーティが魔法攻撃主体なので、だいまほうを選択。賢者のバフが付与された状態になるようアビリティを使う順番に気を付けましょう。

HP29~0%

オニオンナイトのバーストを決めてから、4Act後。ジャックのCアビリティを全て使った後、オーディン召喚。召喚中にトドメを刺します。

トドメはオニオンナイトの連続ヒットで終わらせました。

終わりに

上がCHAOS、下がチャレンジクエストのリザルトとなります。

本クエストの対策とメンバーの役割をまとめます。

敵の対策は

・HP攻撃沈黙デバフで行動を完封・制限。デバフが切れたら再度付与
・エンチャントや防御力ダウンデバフを付けて早めに倒す。

メンバーの役割は

・オニオンナイトは、氷エンチャントを駆使して敵に大ダメージを与える。
・アシェラは、HP攻撃沈黙デバフを切らさないよう立ち回る。
・アルフィノは、ブレイクを避けつつ防御力ダウンを付与する

HP攻撃沈黙などの敵の攻撃を封じる手段が取れると難易度は下がります。

少しでも攻略の参考になれれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*