【DFFOO】神・幻獣界~ディアボロス~チャレンジクエストクリアメンバー3名紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あよあんです。本記事を見ていただき、ありがとうございます。

神・幻獣界~ディアボロス~のチャレンジクエストをクリアしました。クリアメンバー3名を紹介します。

目次

パーティメンバー
・ラムザ
・マキナ
・フライヤ
実戦
終わりに

パーティメンバー

本クエストのメンバーは、ラムザ、マキナ、フライヤを選びました。

ラムザ

恩恵 BT/LD/真化完凸/第2防具 ボード14種マスター スフィアなし
Cアビリティ:セシル(暗黒騎士)

バフアタッカー役。カオス難易度と同様、敵の最も注意すべきリキャストと闇エネルギーへの対策として採用しました。

マキナ

恩恵 LD/真化完凸/第2防具 ボード14種マスター スフィアなし
Cアビリティ:クラウド

スピードアタッカー役。LDアビリティで敵に付与できるデバフ「螺旋の楔」による追撃とAct加算無しのラッシュブレイド+で、1Actでより多くのダメージを与えていきます。

フライヤ

恩恵 真化無凸/第2防具無凸 ボード10種マスター スフィアなし
Cアビリティ:レノ

サポーター役。カウンターを行えるキャラがいなかったので、せめてBRVとHPの供給が出来るキャラということで採用。EXアビリティで付与されるバフで、より死にづらくなります。

実戦

敵の行動はカオスの時とほぼ同じです。

ラムザは、「さけぶ」バフを3段階にして、HP攻撃をAct加算無しで使えるようにします。敵のリキャストにはEXアビリティかBRV攻撃を、闇エネルギーにはLDアビリティを使います。

マキナは、序盤からLD解禁。連続行動でダメージを稼ぎ、ラッシュブレイドで割り込めるときは割り込みます。

フライヤは、各アビリティで付与されるバフを切らさないよう立ち回ります。+化するBRV/HP攻撃は、パーティメンバーにBRVを分配するので、敵のリキャスト対策になってくれます。

20Act。HPが80%を切ったと同時に闇エネルギーを使ってきました。吹き飛ばした後でないとデバフが付かないのに、効果を勘違いしたのか、マキナのLDを無駄にぶっ放してしまいました。もっと冷静になさないと・・・

52Act。カオスと同じく、HPが50%になっても闇エネルギーを使ってこないので、やはり2度目の使用は40%を切ってからになりますね。↓

65Act。敵HPが赤くなったの30%を切りました。闇エネルギー使ってくるかな?と思いましたが使ってきませんでした。なので、ここでマキナの3度目のLDアビリティを使ったら・・・

69Act。見づらいですが、3度目の闇エネルギー使用です。螺旋の楔デバフは、わずか4Actでその生涯(?)を閉じました(泣)。もしかして、3度目の闇エネルギーはHP25%以下で発動?

逆にラムザの冬の嵐はまだ2回使えたため、このタイミングで発動。カラーダーク+の阻止に成功しました。

72Act。ここまで来れば、敵にターンを回す必要はないと判断したので、自前のラムザ初のバースト発動。クラウド同様、好きなタイミングで敵を吹き飛ばせるキャラのバーストって、扱いが難しい気がします。

78Act目、パンデモニウム召喚。思ったよりバーストで削れませんでした。使い方間違えたかな?でも、バースト効果で最大BRVが大変なことに・・・この召喚中にトドメ刺しました。↓

終わりに

一応パーフェクトでクリアすることは出来ましたが、闇エネルギーの使用タイミングがわかっていれば、もっと楽に勝てたかもしれないと猛省・・・。カオス難易度で、ちゃんと検証しておけばよかったです。

残るはLUFENIAだけとなります。さっさとクリアして、ボードとメダルチャレンジの報酬も全て終わらせます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*