【DFFOO】神・幻獣界~ディアボロス~カオス難易度クリアメンバー3名紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あよあんです。本記事に来ていただき、ありがとうございます。

神・幻獣界~ディアボロス~の、CHAOS難易度をクリアしました。出現する敵の対策と、クリアメンバーを紹介します。

目次

敵情報
・ディアボロス(マテリアル)
 ・リキャストアビリティ
 ・闇エネルギー
 ・対策まとめ
パーティメンバー
・スコール
・ラムザ
・グラディオラス
実戦
終わりに

敵情報

ディアボロス(マテリアル)

出現する敵はディアボロス1体のみとなります。

注意する行動は、リキャストアビリティとHPが一定値を切ると使ってくる闇エネルギーの2点になります。順番に対策を記載します。

リキャストアビリティ

発動タイミング自体は、ゲージが溜まったら使ってくるという単純パターンなのでわかりやすいですが、HPダメージ前に全体BRVダメージを与えてくるので、被ブレイクには気を付けましょう。

被ブレイクされてのHPダメージは、半分以上のHPを持っていかれます。その後の敵のターンは、追い打ちとして「闇の剣」というHP攻撃を使ってくるので、全員ブレイクしたとかなったら、戦線はガタガタになります。

また、戦闘が終盤になっていくにつれ、ステータスアップして攻撃力も上昇していくので、一発で全滅することもありえます。

対策としては、リキャストゲージが溜まって次の敵のターンまでに、メンバー全員が多くBRVを持つことです。15000ほど持てれば被ブレイクせず、HPダメージも最小限に抑えられます。

闇エネルギー

リキャスト以上に警戒すべきは、この行動です。付与された全デバフを解除&自身の行動順を遅らせて、次にターンが回ってきたら、命中対象の全てのバフを強制解除したうえで大ダメージを与えるカラーダーク+(ダークカラーだっけ?)を使ってきます。

また、闇エネルギー使用後は、全てのデバフを付与できない状態になります。

対処法は、闇エネルギー発動時にウインドウに表示される通り、吹き飛ばしてHPダメージ合計15万以上与えることです。成功すればカラーダーク(+なし)に弱体化し、デバフも再び付与できるようになります。

本イベントで、BT/LD武器が実装されたラムザのLDアビリティや、クラウド、セシル(暗黒騎士)など、強制的に吹き飛ばすアビリティを持つキャラを編成しておくと、対処が非常に楽になります。

発動タイミングが、いまいちよくわからなかったので、クリア後も何度か戦って検証してみました。

HPが80%・40%を切ったタイミングで使ってきました。あと30%以下の時に、リキャスト→闇の剣を使用直後に闇エネルギーを使ってきました。

80%と40%はわかりますが、30%以下のタイミングがいまいちわかりづらかったです。

対策まとめ

上記の対策をまとめます。

リキャストアビリティ
・高いBRVを保ち、被ブレイクを防ぐ。

闇エネルギー
・発動後、強制的に吹き飛ばすアビリティを使う。

この2種類の行動が対策できれば、きつい攻撃はあまりして来なかったので、比較的楽にクリアできると思います。

パーティメンバー

連れて行ったメンバーは、スコール、ラムザ、グラディオラス、フレンドにノクティスを連れていきました。が、ノクティスを呼び出すタイミングを逃したので、フレンドは見学状態に・・・(汗)

スコール

BT/LD/真化完凸/第2防具 ボード13種マスター スフィアなし

アタッカー役。遊び枠で入れました。BTは使用しませんでしたが、AFバフ「攻撃力108・最大BRV330」を3つ付いていたのに、与えるBRVダメージがクリティカルでも5000前後・・・推しキャラなんですが、ちょっとショックでした。

ラムザ

恩恵 BT/LD/真化完凸/第2防具 ボード14種マスター スフィアなし

Cアビリティ:セシル(暗黒騎士)

バフアタッカー役。上記2つの敵対策を1人で行えてしまいます。リキャスト発動前に、BRV攻撃+、おうえん、EXアビリティ(+++)のどれか1つ使うと、全員にBRV分配。闇エネルギーには、LDアビリティ使えば15万どころか、下手すると30万超えるという怪物キャラです。

グラディオラス

LD/真化完凸/第3防具 ボード13種マスター スフィアなし

カウンター役。BRVダメージがなかなか入らないため、BRV分配して攻めようということで採用。やはりというか何というか、CHAOS難易度ではオーバースペックキャラでした。

実戦

序盤は様子見です。

スコールは、HP攻撃をメインにバフを切らさないよう立ち回ります。LDアビリティは最初から解禁します。(1戦しかないというのもあるため)

ラムザは、早期にHP攻撃をAct加算無しで使えるようにするため、2回「さけぶ」を使います。EXアビリティは敵のリキャスト発動前に、LDアビリティは闇エネルギー発動後に使うようにすると無駄がありません。

グラディオは、パーティ全員をかばう準備が出来たら、自身のバフを切らさないように立ち回ります。LDアビリティは、敵HPが80%を切るまで封印します。

21Act目。ディアボロスが、ステータスアップと同時に闇エネルギーを使ってきました。次のラムザのターンで、LDアビリティ「冬の嵐」を使って弱体化させ、グラディオのLDアビリティを解禁、カウンターでも攻めるようにします。

38Act目。敵HPが50%を切りました。さらにステータスアップしましたが、闇エネルギーは使ってきませんでした。拍子抜けしましたが、リキャストアビリティで被ブレイクしたらやばいので、このスコールのターンは、BRV攻撃だけして、全滅しないよう努めます。

46Act目。(おそらく)HP40%を切った辺りで、2度目の闇エネルギー発動。このラムザのターンでは、他2人のBRVも溜まっていたので、LDアビリティではなくCアビリティでセシル(暗黒騎士)を使って吹き飛ばしました。

68Act目。グラディオのターンでトドメです。終わって気づきました。フレンドだけでなく、召喚獣も使わずに倒してました(汗)。もったいな~・・・

終わりに

もっと早期に、CHAOS難易度はクリアしていたんですが、どうも内容に納得がいかなかったため再戦しました(その時のメンバーは、ラムザではなくクァイス)。

一応、吹き飛ばしも出来て、スコア・ミッションも達成できましたが、与えるダメージも何か効率悪かったです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*