【DFFOO】現れたユーク族難易度カオスクリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、あよあんです。

今日は、開催中のイベント「現れたユーク族」の難易度カオスをクリアできたので、パーティ構成と戦い方を記載します。

パーティ構成

左から、スコール、ガラフ、ガーネット。フレンドはアミダテリオンで、召喚獣はリヴァイアサンを選択しました。

  • 各キャラの役割
    スコール…純アタッカーとして採用。最大火力を叩き出せるように、装備、育成ボード共に完凸させて、HP攻撃++をメインに自分のバフを切らさないよう立ち回ります。 また、連続剣はBRV攻撃を6回単体に行い、最後のHP攻撃を敵全体に等倍で与えるため、2戦目のボスが枝木にこもられてても、問題なくダメージを与えられます。

    ガラフ・・・カウンター兼ディフェンダーとして採用。2戦目のボスのHP攻撃は1種類のみで物理攻撃のため、ガラフのかばう&しらはどり(マスター状態)で完全回避、直後カウンターでBRVブレイク確定HP攻撃が入ります。また、カウンターによる攻撃では行動順が下がらないため、ガラフは本イベントボスの天敵といえるでしょう。

    ガーネット…ヒーラー兼エンチャンターとして採用、EXアビリティ「聖なる祈り」で味方の攻撃に雷&水属性を付与、敵に同属性攻撃の弱点を付与します。敵が固いというのもあるので、水を駆使してBRV分配の戦術を取ります。

敵の対処法

1戦目の敵は3体現れますが、基本的に真ん中の敵を集中攻撃します。他2体は無視してもよいですが、致死BRVによるHP攻撃には要注意です。
真ん中の敵が4回「ふくらむ」を使ったら全体攻撃のビックバンを使ってくるので、その前にブレイクします。集中砲火すれば20数ACTで次に進めます。

2戦目はボス戦、2体出てきます。ガラフのターンが来たら、「かばう」と「しらはどり」をマスターしましょう。敵のHP攻撃を誰も食らわなくするためです。「枝木にこもる」状態だと属性弱点が付いててもBRVダメージがあまり通らなくなるので、こもっていない方を集中攻撃しましょう。

行動順を遅らせるのは厄介だなと思いましたが、ガラフがいるせいなのか全く気になりませんでした。HP攻撃が来ますが、ガラフが庇ってしらはどりで完全回避、直後のカウンターでブレイクするので、行動順が勝手に下がっていきます。

敵のHPが両方赤くなった辺りで召喚します。召喚が終わったらバーストでトドメさそうと思いましたが、召喚中に終わってしまいました。

リザルト

ガラフが育っていれば、かなり簡単にクリアできるステージでした。チャレンジクエストも、バーストメダルを狙わなければ同じパーティメンバーでクリア可能です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*