【DFFOO】次元の最果て:超越開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あよあんです。本ブログに来ていただき、ありがとうございます。

6月に行われた、「次元の最果て:混沌」の完結記念キャンペーンが7月27日に終了し、それに入れ替わる形で、次元の最果て:超越が開催されました。

本記事では、次元の最果て:超越の概要を記載します。

超越への挑戦条件

「次元の最果て:超越」に挑むには、事前に「次元の最果て:混沌」の5層までを全てパーフェクトクリアしておく必要があります。

常設クエストのため、期間限定の報酬であるガチャチケットが欲しくなければ急いでクリアする必要はありません。キャラが充分育ってから挑戦するのがベターです。

全体恩恵

超越では、BT武器を装備したキャラを1人編成すると、全体恩恵が発動して、パーティメンバー全員のステータスが強化されます。

BT武器の装備者=恩恵キャラというわけですね。

ただし、2人以上編成しても強化の重複はしないので、1.2人入れる程度が良いでしょう。

超越のクエスト構成

次元の最果て:超越では、1つのステージに2つの関門クエストと決戦クエストが存在します。

そして、ステージ内に存在する関門クエストを全てパーフェクトクリアすると決戦クエストに挑戦できます。

決戦クエストには、同じステージの関門クエストに出撃したキャラクターのみが編成できます。

つまり、関門クエストをパーフェクトクリアしたキャラ達の中から3人選んで挑むということです。

写真を見ると、関門クエストはセシル(パラディン)、セオドア、フリオニール、クァイス、ガブラス、クラウドでクリアしています。

決戦クエストには、その6人の中から3人選んで挑戦します。

注意点

関門クエストをパーフェクトクリアした時に編成していたキャラは出撃制限が掛かります。

出撃制限の掛かったのキャラを、超越内の他の関門クエストに出撃させてパーフェクトクリアすると、最初にパーフェクトクリアしていた関門クエストのパーフェクトクリアがリセットされてしまいます。

決戦クエストも同様に、条件を満たすとパーフェクトクリアがリセットされてしまいます。

決戦クエストのパーフェクトクリアがリセットされる条件は下記になります(原文まんま)

①同じステージの関門クエストのパーフェクトクリアがリセットされた場合
②パーフェクトクリア済みの決戦クエストに出撃したキャラを外して同じステージの関門クエストを再度パーフェクトクリアした場合

①の理由は言わずもがな。決戦クエストへの挑戦条件が、ステージ内の関門クエストを全てパーフェクトクリアなので、リセットされたのなら、関門クエストのパーフェクトクリアをやり直す必要があります。

②の理由は、決戦クエストに出撃できるキャラは、関門クエストをクリアしたキャラの中から選ばれるからですね。関門クエストをクリアしたキャラが変われば、決戦クエストへ挑戦できるキャラも変わるので、新しくクリアしたキャラたちが挑戦する資格を得るわけです。

リセットされる場合、クエストに挑戦する直前にゲーム側からリセットされても良いか訊いてくるので、うっかりクリアしてしまったということにはならないので、その点は配慮されててありがたいですね。

その他ミッション内容

関門クエストには、特定のクリスタル色のキャラを編成するミッションが設けられています。パーフェクトクリアすることで決戦クエストの扉が開かれる仕様上、ミッション内容を見逃さないよう注意が必要です。

終わりに

以上で、次元の最果て:超越の概要説明を終了します。

敵が強くなっている分、報酬もハイガードメダル複数人分貰えるので、やりがいのあるイベントとなっています。私もなるべくクリアするよう努めて、攻略報告出来るよう頑張っていきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*