【DFFOO】幻獣界アルティメット・バハムート開催【イベント】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あよあんです。昨日はバレンタインでした。スクエニからDFFOO内で、幻獣界アルティメットというプレゼントが届いてました(笑)。

目次

  • 恩恵キャラ
  • 新BT/LD武器
    キャラ調整
    LD武器とアビリティ
    BT武器とアビリティ
  • 本イベントのボスキャラについて

恩恵キャラ

本イベントの恩恵キャラは、クジャ(Ⅸ)、ガーネット(Ⅸ)、リディア(Ⅳ)、ポロム(Ⅳ)、ルールー(Ⅹ)、パパリモ(XIV)、の6人です。全員魔法攻撃タイプですね。クジャ、1人だけヴィラン勢・・・。

また、クジャとパパリモにキャラの育成ボードが実装されました。

この6人は、特別恩恵となっており、イベント期間中に6人のうち1人をパーティに入れることで、他2人が非恩恵キャラであっても、幻獣ポイントが2倍貰えるようになります。

これは、バハムート以外の幻獣界アルティメットで戦っても同じように2倍貰えます。「キャラ自体は育っているけど、幻獣ボードがまだ」というキャラと特別恩恵キャラでパーティを組んで、他の幻獣ボードをマスターしちゃいましょう。

新BT/LD武器

今回のイベント実装に伴い、新たにBT/LD武器が実装されました。実装されたキャラは、クジャです。同時にクジャのリングホーリーに調整が入りました。

・キャラ調整

左が調整前、右が調整後になります。クリスタル覚醒55で習得できるパッシブ「リングホーリーエクステンド」に修正が入りました。

威力が上がっただけでなく、HPダメージを対象以外にも拡散。敵に素早さダウンと聖耐性ダウンの固有デバフ「命の旋律」が付与できるようになり、今回実装されるBT/LD武器との相性が良くなるように調整されました。

  • LD武器とアビリティ

LDアビリティを使用すると、パーティ全体の最大BRVと攻撃力を上げつつ、聖属性のエンチャントを付与する「テラのクリスタル」アイコンがクジャの頭上に現れます。

限界突破することで、攻撃面を段階的に強化しつつ、「ソウルディバイダー」バフを最大にして開戦状態に。通常のBRV・HP攻撃が双方ともに+++化。2・3段階は、他のLD武器と同様、バフの期間延長と使用回数を増加させます。

  • BT武器とアビリティ

今回のフィニッシュバーストは、聖属性攻撃の全体分配ダメージという、BT武器実装最初期と同じくらいの威力です。バースト効果は、「テラのクリスタル」バフと重複させることで、聖属性の攻撃力を爆発的に強くするもののようです。

聖属性攻撃を使えるエーコ、セシル(パラディン)などと組むことで、パーティ全体で大ダメージを狙えるようになります。

ただし、無属性の攻撃は聖属性にはなりますが、BRVダメージアップの恩恵はうけられないようです。

詳しくはこちら↓
https://www.famitsu.com/matome/dffoo/update117.html

クジャがまさかのエンチャンター化。同じ聖属性エンチャンターの比較対象としてセシル(パラディン)を挙げてみます。

聖耐性ダウンの部分を注目すると、あちらはEXアビリティで「通常デバフ」として付与するのに対し、こちらは、通常アビリティで素早さダウンと併用した「フレーム付デバフ」を付与します。

聖属性エンチャントの部分を見ると、あちらはAアビリティで付与するのに対し、こちらはLDアビリティで付与させます。効果期間と攻撃力は、新装備というアドバンテージがあるため、現状クジャに軍配が上がります。

本イベントのボスキャラについて

今回のイベントのボスは、やはりというか何というかバハムート系が相手です。ただ、従来の幻獣界と違って、バハムート「改」が相手になります。やっぱり、見た目格好いいですね。一応、Lv100のバハムート改まで倒せたので印象に残ったことを書きます。

HPが一定値減ると、自身の行動順を無視して、こちらにHP毒ダメージを与えるフレームデバフ「竜波」を付けてきます。この行動に対しては、こちらのバフ・デバフ枠をすべてフレームバフで埋めるか、エスナなどの状態異常回復を使えるキャラ(ユウナとか)、もしくは、アフマウやイグニスなど、状態異常に掛からないバフを付与してくれるキャラを入れることで対策できます。

バフ以外の対策として、召喚獣のアレキサンダーがお薦めです。HPが最大の80%未満になって発動します。HP回復→毒ダメージの順で効果発動しますが、次のターンが回ってきたときに相殺される形になります。

共闘・周回で何度も倒しましたが、意地でも地面に足付きませんねw

現在進行形で、所持キャラ全てのバハムートボードを育成中です。イベント期間内に全て終わるかな?

幻獣界アルティメットは、今回で一旦幕を閉じますが、また新たに幻獣界がいつか始まると、オペオペで言ってましたね。その時が来るまで、育ち切ってないキャラのボードとかを全て埋めて、気長に待つとしましょう。

P,S,

アーデンを連れて、バハムート周回をしていた時の話。

アーデンのターンで、ダークトルネドを使い「オーバーデス」状態の時に、竜波デバフを付けられたら・・・↓

何故かHPが1回復するという珍現象が発生w。運営さ~ん。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*