【DFFOO】ルードイベントCHAOS難易度クリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あよあんです。ルード参戦イベント「寡黙なるタークス」のCHAOS難易度をクリアしました。

目次

敵情報
・1戦目
・2戦目
パーティ構成
・スコール
・クラサメ
・グラディオラス
・フレンド
・召喚獣
戦術
・1戦目
・2戦目
終わりに

敵情報

1戦目

名前:ホロウライダー。3体出現。
弱点属性:氷弱点 攻撃タイプ:弱点耐性なし
状態異常:かかりやすい・・・混乱 かからない・・・最大BRVダウン、最大HPダウン

戦闘開始してすぐに、こちらの最大HPを減らしてくる「破滅の意思」を使ってきます。通常のHP攻撃が致命傷になるので、ブレイクして致死量のBRVを持たれないようにするか、敵に行動させないように立ち回ります。

2戦目

名前:マスクドモンク。3体出現。
弱点属性:なし 攻撃タイプ:弱点耐性なし
状態異常:かからない・・・最大HPダウン

行動する度に「マスクチェンジ」を行い、顔を白→黄→赤と変化させます。
赤になるとデバフを全て解除し、赤の状態中は全ての状態異常に掛からなくなります。ブレイクすると、赤→黄→白と変化します。
黄・赤の時は、HPダメージを含む攻撃を頻繁に行ってくるので、黄になったら早めに白に戻してきます。

パーティ構成

メンバーは、スコール・クラサメ・グラディオラスを選びました。

スコール

BT/LD/真化完凸/第2防具 育成ボード13種マスター スフィアなし
アタッカーとして採用。敵が3体現れるので、連続剣とラフディバイドが活きます。クラサメが付与する氷牢と合わせて、99999ダメージが頻繁に出せます。そして、久々にフィニッシュバーストで7桁ダメージ行きました。

クラサメ

LD/真化完凸/第2防具 育成ボード13種マスター スフィアなし
アタッカーとして採用。氷牢デバフで、パーティ全体の火力アップに貢献します。

グラディオラス

LD/真化完凸/第3防具 育成ボード13種マスター スフィアなし
カウンターパンチャーとして採用。また、フレンドとの交代枠になります。LDアビリティによるカウンターががCHAOS難易度だと強力すぎることを改めて実感。

フレンド

アミダテリオンを採用。1戦目のホロウライダー対策に来てもらいました。

召喚獣

オーディンを選択。敵の防御を下げて、こちらの火力を上げることが目的です。

戦術

1戦目

上記に書いた通り、ホロウライダーはこちらの最大HPを下げてくるので、それを行ってくる敵(写真の場合はC)を集中攻撃します。

グラディオのターンが来たら、フレンドのアミダとチェンジ。アミダのLDアビリティを使って、敵のターンを消滅させて行動順を遅らせます。遅らせている間に敵Cを倒します。

1戦目終了するところです。クラサメのEXアビリティを使って、全体にHPダメージを与えて次の戦闘へ。

2戦目

ボスのマスクドモンクとの戦闘です。スコールとクラサメは全体攻撃でダメージを与えていきます。アミダは残り1Actの行動で帰るので、Aアビリティを使って、グラディオを呼び戻します。その後、グラディオは、パーティを庇えるようにテンペスト。次に回ってきたターンにLDアビリティを使って、カウンターを仕掛けられる状態にします。

36Act目。敵のHPが全員半分くらいになった辺りです。BとCの連続全体攻撃が痛いので、オーディン召喚。敵全体に大ダメージを与えられるよう、クラサメのLDアビリティで氷牢デバフの段階を5にして、パーティ全体で畳みかけます。

召喚終了後の場面です。

39Act目。敵HPが全員赤になったので、スコールBT発動。

100万越えのダメージを久々に見れました。敵3体全員にダメージを与えるって気持ちいですw

終わりに

自由な構成で挑めるからCHAOS難易度は楽ですが、問題はチャレンジクエストの方ですね。最大HPダウンが防ぎようがないので、対策を考えなければなりません。ストーリークエスト第2部10章を思い出します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*