【DFFOO】ルードイベントチャレンジクエストクリアパーティ3名紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あよあんです。ルード参戦イベント「寡黙なるタークス」のチャレンジクエストをクリアしました。クリアしたパーティメンバー3人と戦術を紹介します。

目次

パーティ構成
・セフィロス
・キアラン
・ルード
・召喚獣
戦術
・1戦目
・2戦目
リザルト

パーティ構成

本クエストは、イベント報酬を得るために恩恵キャラ3人でパーティ編成する必要があるので、セフィロス・キアラン・ルードの3名を入れました。

セフィロス

LD/真化完凸/第3防具 育成ボード13種マスター スフィアなし
デバフアタッカーとして採用。火力だけでなく、固有バフで敵の素早さを下げて行動順を遅らせることが出来ます。またLDアビリティで付与されるデバフで、敵のターン開始時に、スリップによるBRVダメージ分自身のBRVを回復するので、攻守両面で活躍できます。

コールアビリティはパンネロ。大量のBRV分配を行い、パーティ全体の火力を常時カンスト近くまで上げられます。

キアラン

LD/真化完凸/第2防具 育成ボード13種マスター スフィアなし
サポートアタッカーとして採用。各アビリティを使うことで、味方全体に大量のBRVを分配しつつ敵に攻撃を仕掛けます。LDアビリティによる火力と継戦能力の向上により、終盤まで息切れせずに戦えます。

コールアビリティは雷神。パーティ全体の物理攻撃力をアップします。このパーティは近接攻撃のメンバーだけで構成されているので、相性は抜群です。

ルード

真化1凸/第2防具 育成ボード13種マスター スフィアなし
バーサークヒーラーとして採用。アディショナル以外の全アビリティで、敵を攻撃すると同時に味方全体のHPを回復できます。

コールアビリティはレノ。敵の行動終了時、その敵の次の行動順を遅らせるデバフを付与します。敵の連続行動を防ぐことが出来るため、致死量のBRVを持たれても、時間を稼ぐことが出来ます。

召喚獣

リヴァイアサンを選択。今回の敵は素早さが高いため、連続行動をしてくることがあります。それをリヴァイアサンの加護で防ぎ、ダメージを負ったらBRV分配のバフが付くので、大ダメージを与えていきます。

戦術

1戦目

1戦目はホロウライダー3体との戦闘です。通常のCHAOS難易度の時と同じく、敵の最初のターン開始時に、こちらの最大HPをダウンさせる不可視バフを使ってきます。

ですが、こちらは恩恵キャラ3人なので最大HPを含む全ステータスが上昇しているので、不可視バフは無視しても大丈夫です。敵のBRVと仲間のHP残量に気を付けつつ、均等にダメージを与えていきます。

セフィロスは、自身のバフを切らさなければ好きに攻めます。ただし、LDアビリティはここでは封印します。敵はHPが減るとデバフを解除しつつステータスが上昇する行動を取るからです。

キアランも、好きに攻めます。LDアビリティを使うことで付与されるバフは、効果期間が無くなったら使う形を取ります。

ルードは、敵のブレイクする順番を間違えないよう攻めていきます。通常アビリティは、1つ目が全体、2つ目が単体を攻撃するアビリティなので、要所要所で使い分けていけば、0になることはありません。

2戦目

2戦目。マスクドモンク3体との戦闘です。敵は行動する度に「マスクチェンジ」を行い、白→黄→赤と顔の色を変えていきます。赤になると付与されたデバフが解除され、全てのデバフに掛からない状態になります。

ブレイクすることで、顔の色を、赤→黄→白と変えることが出来るので、ブレイク出来る時は積極的にブレイクします。なるべく白・黄の状態のまま戦うのがベストです。

セフィロスは序盤にLDアビリティ解禁です。敵のターンが回ってくるたびにBRVを奪い、敵にHP攻撃を使われないようにします。

キアランとルードは1戦目と同じように攻めていきます。

HPはなるべく、均等に削るようにします。

35Act目。マスクドモンクAのHPが半分を切ったため、顔の色が赤になりました。この状態だとデバフが付けられないので、Aアビリティや召喚を使い、敵のブレイク状態を回復するのを待ちます。

1体赤くなると、他2体はHPが半分を切っても赤くなることはありませんでした。赤くなることは気にせず、黄になったらすぐに白に戻せるよう立ち回ります。

38Act目。Aの行動順が近づき、マスクチェンジで赤になりそうだったので召喚を使いました。BRVが回復するのを待ちながら、HPを削れるだけ削ります。

召喚を利用して、Aの顔を白まで戻すことが出来たので、あとは全力で攻め込みます。アビリティを出し惜しみせずに使っていきます。

52Act目。トドメ刺す所です。

リザルト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*