【DFFOO】トレイ断章「知の力」LUFENIAクリアメンバー3名紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あよあんです。本ブログに来ていただき、ありがとうございます。

トレイ断章「知の力」のLUFENIA難易度をクリアしました。出現する敵の特徴とクリアしたパーティメンバーを紹介します。

敵情報

イービルゲイズⅹ2

弱点属性:なし 吸収属性:風・聖
かからないデバフ:攻撃力・防御力ダウン スリップ

特殊カウント
出現条件:バトル開始時
消滅条件:HP30%未満になった時
増加条件:カウント対象がデバフで一定量のBRVダメージを受けた時10増加
減少条件:プレイヤー行動時に1、カウント対象行動時に2減少

・業腹化からの頭突きは絶対阻止

この敵は、戦っていると3色のオーラを纏います。自身の攻撃力・素早さを上げる暴走化(赤)。暴走化が解除され防御力・素早さがダウンする疲弊化(青)。そして、被BRVダメージを999%・HPダメージを70%軽減する業腹化(黄)です。

HPが80%を切った辺りから、暴走化から業腹化を使ってきます。この状態になると、BRVが70000以上加算され、被BRVダメージが実質1しか与えられなくなります。

その状態から、BRV・HPダメージ軽減効果を無効にする多段HP攻撃の頭突きを使われると、回避しない限り即死します。

この業腹化は、ブレイクすることで被BRV・被HPダメージ軽減効果を無効に出来るので、強制ブレイク出来るキャラを編成して対処できます。

・特殊カウントは毒かスリップで増加

特殊カウントへの対策は、増加条件に則って毒やスリップ効果のあるデバフで対処します。「スリップ」はかからないデバフですが、スリップ効果のあるデバフなら有効です。

パーティメンバー

上記の対策を考慮して、スコール、トレイ、グラディオラスを編成。フレンドは番長さんのクラウドを拝借しました。番長さん、ありがとうございます。

スコール

BT/LD/真化完凸/第3防具 ボード14種マスター スフィアなし
Cアビリティ:カムラナート

アタッカー役。LDエクステンドによる咆える撃鉄の追撃にドハマりしていたので連れていきました。「咆える撃鉄」の効果中にHPダメージを与える行動を行うことで、追加攻撃が発生します。

Cアビリティのカムラナートは、戦闘終盤にLDコールで呼び出してバースト時に与えるHPダメージを上げてもらいます。

トレイ

恩恵 LD/真化完凸/第2防具 ボード14種マスター スフィアなし
Cアビリティ:カイアス

カウンター役。本クエストのキーキャラクターでもあります。LDアビリティで付与される「ファイアシールド」はスリップ効果があるので、カウント対策できます。さらにEXアビリティで、強制ブレイク効果させるデバフ「致命の一矢」を付与し、業腹化を対策します。

Cアビリティのカイアスは、完全体の状態でLDコールすることで敵を強制ブレイク出来ます。致命の一矢での強制ブレイクのタイミングが合わない時に呼び出して、強制ブレイクしてもらいます。

グラディオラス

LD/真化完凸/第3防具 ボード13種マスター スフィアなし

カウンター役。こちらはバフによるカウンターです。敵が使ってくる螺旋突きは、行動順を強制的に2つ遅らせてきます。この効果を逆手に取り、メンバーを庇いつつ自身の行動をワザと遅らせながら、カウンターを叩き込みます。カウンターバフの「ジャストガード」は期間が短いので、行動順が遅れれば遅れるほど節約になります。

戦術

ブレイクは、カウンター役がいる都合上、敵の行動順が入れ替わるように行います。

スコールは、各アビリティとEXをメインに攻め、咆える撃鉄が切れかかったらLDを使用します。

トレイは、最初のターンでLDを使いカウント対策。デバフが切れたら再び使います。EXの使用タイミングは、HPが80%を切り敵が暴走化したタイミングで使うと良いです。タイミングがずれたらカイアスをLDコールして、強制ブレイクします。

グラディオは、庇う準備が出来たらLD発動。螺旋突きは割と使ってくれるので、どんどん遅らせてもらってカウンターを叩き込んでやりましょう。

37Act目で、オーディン召喚。運良く強制ブレイク出来ました。ただ、グラディオがカウンターバフ中なので、グラディオのターンになったらフレンドのクラウドとチェンジしました。

40Act目。スコールのターンでカムラナートをLDコール。その後にバースト発動。フレンドクラウドのバースト効果と相まって、敵に与えるダメージが跳ね上がります。

45Act目。グラディオ帰還。この後、グラディオのカウンターでトドメとなりました。

まとめ

敵も強制ブレイクしてくる攻撃を何度も使ってくるため、被ブレイク回数がひどいですが、こちらもカウンターを繰り返し、吹き飛ばしによるスコアボーナスで相殺し続け、無事パーフェクトクリアとなりました。

本クエストの対策をまとめると

・業腹化対策に強制ブレイク出来るキャラを編成
・カウント対策は、毒orスリップ効果デバフを付与出来るキャラは必須
・Actミッションが短いため、Act加算無しで攻めるキャラかカウンター役を編成。

少しでも参考になると幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*