【DFFOO】セフィロスBT/LD武器実装、そしてLv80へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あよあんです。今日からスプリングキャンペーンとみんなでメダルチャレンジイベントが開催されました。同時に、セフィロスにBT/LD武器、そしてレベルキャップ80が解放されました。

目次

 BT武器「再臨の刃」
 LD武器「セトラブレイド」
 コールアビリティ「八刀一閃」
 イベントガチャ成果

BT武器「再臨の刃」

まずは、BT武器「再臨の刃」の紹介です。

BT武器を装備することで、セフィロスのフィニッシュバースト「天照」が使用可能となります。

敵全体に15HITの近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃の等倍ダメージを与えます。敵1体に与える最大HPダメージは179,998。約18万です。

天照使用後に発動するバースト効果は、敵味方の行動順が経過する度に敵全体のBRVを強制的に1にします。

これにより、毎ターン敵をブレイクすることが出来ます。ブレイクされたキャラは、行動順が1つ下がるので、攻撃する順番によっては延々と敵のターンを遠ざけることが出来ます。

ブレイクすることで追加のターンを得られる、ライトニング・ジェクト・イダ、闇の氾濫ゲージを貯められる、暗闇の雲との相性が良さそうです。

バースト効果の持続時間は3Act。ノクティスと同じで短めです。なるべく、セフィロスにターンが回らないように立ち回ることで、効果期間を長引かせる必要があります。

ライトニングのLDアビリティ「絶影」との相性が良さそうですね。攻撃する度に、敵のBRVがパリンパリン割れます。

LD武器「セトラブレイド」

続いてはLD武器「セトラブレイド」紹介です。デザイン的には、こちらの方が格好いいです。武器スキンで、こちらの方を使ってみたいですね。

LDアビリティは「閃光」敵全体に5HITの近距離物理BRVダメージ+全体HPダメージを分配で2回与えます。使用後敵に「細胞浸食」のデバフを付与します。

閃光って、対戦ゲームの方ではカウンター攻撃だったような?

「細胞浸食」は、与えるBRVダメージが増えて、同時にスリップ効果(ターン開始時に一定量のBRVダメージ)を与えます。敵BRVを奪う機会が増えるというのは即死する危険性が減るということなので、安心感があります。セフィロスのキャラで安心って・・・

この武器を装備、もしくはパッシブ化することで、BRV攻撃とHP攻撃が++化。最大まで限界突破することで「細胞浸食」デバフが4Act~8Actに延長。使用回数が2回から3回に増えます。

コールアビリティ「八刀一閃」

最後に、セフィロスの覚醒クリスタルの上限が80になりました。これにより、セフィロスにコールアビリティが実装されます。

コールアビリティは、敵全体の素早さを下げるというもの。この効果はバフ・デバフではなく、Cアビリティ効果のため、最近の敵が行ってくるでスペル効果を含む攻撃で消される心配がありません。

EXアビリティのリキャストは、使用者の素早さが上がるとリキャスト速度が落ちるので、敵の素早さを下げる方が良いと言われています。

イベントガチャ成果

スプリングキャンペーン期間中に開催されるガチャは全て初回のみ無料で回せるようになっています。なので早速イベントガチャ②の方を1回だけ回してきました。結果はこちら

BT/LD武器は出ませんでしたが、代わりにジェクトEXが当たりました!初出です!やったぜ!

イベントガチャ①の方は、また後日回します。ではでは~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*