【DFFOO】ストーリークエスト第3部2章~前編~「孤独」LUFENIA難易度クリアメンバー3名紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あよあんです。本ブログに来ていただき、ありがとうございます。

ストーリークエスト第3部2章~前編~「孤独」のLUFENIA難易度をクリアしました。出現する敵の特徴とクリアしたパーティメンバーを紹介します。

敵情報

フンババⅹ2

弱点属性:雷吸収
攻撃耐性:遠距離物理堅固

かかりやすいデバフ:毒
かからないデバフ:攻撃力・防御力・素早さ・初期BRV・最大BRVダウン   麻痺 HP攻撃沈黙

特殊カウント
出現条件:HP80%未満になった時
消滅条件:なし
増加条件:無属性魔法BRVダメージを受けた時4上昇(上限20)
減少条件:プレイヤー行動時に1、カウント対象行動時に2減少

注意する点は、HPが80%・50%・30%を切った時に使ってくる「集中している」「シールド付与」、そして「ニードルショット++」です。残りHPが規定量減るたびに、自身の行動順を少し遅らせて使ってきます。集中している状態になると、ブレイク・アビリティ効果・消失による行動遅延が出来なくなります。

さらにニードルショット++は、使用時にターゲットの全バフを消してから撃ってくるので、真っ向から受けて耐え切るのは得策ではありません。

「集中している」状態中は、魔法攻撃に弱くなっています。また、集中状態になってから合計9回行動すると「気が散ってしまったようだ」とメッセージが流れて、集中状態が解除されるので、連続行動やAアビ・Cアビなどを駆使して何度も行動しましょう。もちろん、バーストや召喚での行動回数稼ぎも有効です。

ちなみに、何かしらの属性を持った攻撃を仕掛けると、カウンターニードルショットを撃ってくるので、このクエストでは、エンチャンターは厳禁です。

パーティメンバー

今回の攻略メンバーは、ティナ・バッシュ・エアリス。フレンドにあーくろさんの皇帝を連れていきました。あーくろさん、ありがとうございます。

ティナ

恩恵 BT/LD/真化完凸/第2防具 ボード14種マスター スフィアなし
Cアビリティ:クラウド

アタッカー役。今回のキーキャラ。カウント対策に無属性魔法攻撃。集中状態対策にLDによる連続攻撃。BT/LDの実装で、出鱈目に強くなりました。

Cアビリティのクラウドは、遠距離物理堅固を持たれてダメージは期待できませんが、タイミングを見計らってLDコールで行動順を遅らせます。

バッシュ

恩恵 LD/真化完凸/第2防具 ボード14種マスター スフィアなし
Cアビリティ:ホープ

ディフェンス役。敵の攻撃は強いというより行動が早いのでターゲット固定で、敵の攻撃を一手に引き受けてもらいました。

Cアビリティのホープは、LDコールすることで敵に魔法攻撃弱点デバフ「弱心」を付与するので、ティナとエアリスの魔法ダメージを上昇させてくれます。

エアリス

LD/真化完凸/第2防具 ボード14種マスター スフィアなし
Cアビリティ:ジャック

サポート役。LDアビリティでパーティの火力アップとデバフ耐性を持たせます。

Cアビリティのジャックは、ティナのバースト発動させる前に呼び出し、BRVダメージを上昇させる「刀傷」デバフを付与します。

皇帝(フレンド)

与えたHPダメージに依存したBRVを攻撃キャラに加算するというバースト効果を持っているので、呼び出したら早々に使って、連続で大ダメージを与えていきます。トラップデバフは、ほとんど無しと考えます。

戦術

ティナは、敵の集中状態対策を行うため、序盤はLD温存。敵のHPが80%を切ってからが本番です。

バッシュは、LDアビリティなどでHPを回復させつつターゲット固定で攻撃対象を自身に向けさせます。ターゲット固定が消えたら、通常アビリティで再度付与し、他のメンバーに攻撃が行かないようにします。

エアリスは、LDアビリティで敵に星の戒めデバフを常時付けられる状態を維持します。

フレンド皇帝は、終盤にバッシュとチェンジさせ早々にBT発動。その後はLDアビリティとEXでダメージを与えていきます。

敵の集中状態は、出来るだけ2体同時に使ってほしいのでHPは均等に減らします。

0Act。戦闘開始時、敵に先手取られて、エアリスいきなり瀕死(´;ω;`)。しかし、HPリーブパッシブがあって助かりました。生き残ったので反撃開始です。

31Act。同時とまではいきませんでしたが、1ターン違いでHPを80%未満に出来ました。ここからティナのLDを解禁します。発動することで、合計6連続攻撃するので、あと3回の行動をどうするか考えるだけになります。

50%・30%の時も同様に、ティナのLDにお世話になるので乱発しないよう使っていきます。

64Act。バッシュをフレンド皇帝とチェンジ。早々にBTを発動して、パーティ全体の火力を上げます。

68Act。ティナのバースト発動。LDから使って、敵に連続攻撃を仕掛けます。

バースト後、即バハムート召喚しましたが、写真撮り忘れました。

召喚終了後の72Act。ティナのLDがあと1回使えたので使用。Act加算無しの6連続攻撃でトドメとなります。

まとめ

72Actと割と遅めですが、全ミッション達成です。

本クエストの対策をまとめると

パーティ編成まとめ

・敵のカウンターを避けるために属性攻撃を行うキャラの編成は避ける
・ACT加算無し連続行動が出来るキャラを編成
・カウント対策として、無属性魔法攻撃のキャラを編成

戦術まとめ

・敵のHPは、集中状態を同時に発動させるよう均等に削る
・集中状態は、HP80%・50%・30%未満になった時に発動
・集中状態中、ティナのLDを筆頭に合計9回行動して状態解除

少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*