【DFFOO】ザンデ参戦イベント「闇に魅入られし魔王」4月10日開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あよあんです。4月10日から、FFⅢの登場キャラ、魔王ザンデが仲間になるイベントが開催されます。

目次

公式動画
アビリティ
・ライブラコンボ
・クエイク/クエイガ
・メテオ
・デストラクション・クエイガ
・シルクスの塔

公式動画

Youtubeにザンデの紹介動画が上がっていたので、拾ってきました。声優さんの声質とキャラが、見事に合致してるように思えます。

アビリティ

使用するアビリティは、全て属性を持った全体攻撃のようです。等倍や分配ダメージではなく、対象に与えたダメージの何十%かを、対象外に与えています。一つずつ見ていきましょう。

ライブラコンボ

第1アビリティのライブラコンボは、火+闇属性の全体4ヒットBRV+全体HPダメージ。対象外にもHPダメージを20%ほど与えています。また、行動終了後に「弱点掌握」のデバフを付与しています。

デバフの詳細はよくわかっていませんが、おそらく属性弱点を付与する効果と予想されています。

また、ザンデの頭上に表示されているシルクスの塔の段階を1つ上げます。
(シルクスの塔に関しては下に記載)

クエイク/クエイガ

第2アビリティのクエイクは・・・使っていないですね。アビリティが変化してクエイガを使っています。

使用すると、攻撃前に「魔王の力」バフを自身に付与し、土+闇属性の9ヒット?の全体BRV攻撃+HPダメージを与えています。途中、対象の敵に一度HPダメージを与え、最後にもう一度HPダメージを与えています。そして、対象外の敵にも、対象に与えた合計HPダメージの50%分のダメージを与えています。

メテオ

EXアビリティのメテオは、ヒット数は見切れませんでしたが、土+闇の全体BRVダメージを与えつつ、対象に3回のHPダメージ。対象外には3回分のHPダメージの70%を与えています。
※対象には48147✕3の144441ダメージ。対象外には、101108を与えています。

使用後に「世界を覆う闇」バフが2段階になって付与されています。

デストラクション・クエイガ

LDアビリティであるデストラクション・クエイガは、敵をブレイクリセットして、土+闇属性の4ヒット全体BRV攻撃+HPダメージを2回行い、対象外に、対象へ与えたHPダメージの合計の50%のダメージを与えています。

さらにアスピル効果を持ち、次のザンデのターンでは、LDとEX以外のアビリティは消費無しで使えるようになっています。

シルクスの塔

戦闘開始時から、ザンデの頭上に表示されている「シルクスの塔」は、アビリティを使用する度に1段階ずつ上昇し、対象外に与えるHPダメージを増やす効果を持っています。

さらに、3段階目になると、クエイクをクエイガに変化させます。

通常だと3段階目で行き詰りますが、LD武器を装備もしくは、パッシブ化することで、最大5段階まで上げられるようになり、4段階目では、味方全体にエンチャント・闇を与えられるようになります。

エンチャント・闇をパーティ全体に与えるエンチャンターは、今までいませんでしたが、今回のザンデでついに実装されることになります。

エンチャンターは、現状のオペラオムニアでは重宝されるので、育てておいて損はありません。

私は、闇属性エンチャンターは今までにない存在ということで、狙っていこうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*