【DFFOO】グラディオラスイベント「焚き火のもとで」カオス難易度クリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あよあんです。放置状態だったグラディオイベントのカオス難易度をクリアしました。あとはチャレンジクエストとルフェニア難易度を残すのみ・・・なんですが、あと5日でイベント終了・・・間に合うか?

目次

パーティ構成
 スコール
 WOL
 アフマウ
 フレンド
 召喚獣
戦闘
 1戦目
 2戦目
終わりに

パーティ構成

・スコール
BT/LD/真化EX/第2防具 幻獣&強化ボードオールマスター スフィアなし
アタッカーとして採用。最近のイベントで全然使っていなかったため久々の参戦。

・WOL
BT/LD/真化EX/第2防具 幻獣&強化ボードオールマスター スフィアなし
ディフェンダーとして採用。グラディオの代わりとして入れてみました。カウンターは出来ませんが、その分防御が堅いので。

・アフマウ
真化EX/第2防具 幻獣ボードオールマスター スフィアなし
サポーターとして採用。Act数問題もこのキャラとフレンド、召喚獣とバーストで補います。

・フレンド
ノクティスを採用。LDアビリティでAct節約しつつ、バーストでHPをガンガン削ってもらいます。

・召喚獣
バハムートを選択。あまり使ったことなかったので。

戦闘

・1戦目

敵2体で出現。90Actでクリアすることがミッション達成の条件のため最初から飛ばしました。

スコールはHP攻撃++をメインに、行動順が早まるようなら連続剣を使い、その他のバフを切らさないよう終始立ち回りました。LDアビリティは、2戦目まで温存です。

WOLは、シールドで味方を守りつつHP攻撃++とスローバックラーで攻めます。LDアビリティはスコール同様2戦目まで温存。

アフマウは、Act節約のため最初から飛ばします。終盤でのフレンド交代枠なので、惜しみなく使っていきます。

・2戦目

22Act目で突入。敵2体で出現。

スコールは、固有バフが切れるとほぼ同時にLD発動。あとは1戦目と同じように攻めていきます。

WOLも、LD使ってターゲット固定。シールドも終始切らさなければダメージはほとんど受けません。

アフマウは、アビリティを使い切るまで全力で攻めます。

72Act目でアフマウをフレンドのノクトと交代。

LDアビリティで、味方全員にシフトムーブバフをつけてAct節約します。が、スコールだけ固有バフ6個で埋まっていたため付与失敗(泣)。やってしまったものは仕方ないので、ノクトのバースト発動させてAを集中攻撃。召喚も使って一気に追い込みます。

75Act目。ノクトが帰る前にスコールのBTを発動。WOLにしようか迷いましたが、久々に見たかったので(笑)。もう少し早く使っても良かったですが、無事倒せました。

終わりに

恩恵キャラであるグラディオ、マッシュ、ヴェインは育成が間に合っておらず、育成が終わっているガウを入れて挑みましたが、2戦目で敵が使うリキャストアビリティと全体攻撃に何度も全滅しました。

そこで、ダメージを防ぎ切ることに重点を置き、カウンターではなく連続行動できるキャラでAct数を節約、残りは全体攻撃出来るキャラを入れて挑みました。

おかげでカオス難易度は突破できましたが、チャレンジクエストとルフェニアは、余計グラディオが必要なのではと思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*