【DFFOO】クラサメ復刻イベントLUFENIA難易度クリアメンバー3名紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あよあんです。クラサメ復刻イベント「氷剣の死神」のLUFENIA難易度のクリアメンバーと敵の対策を紹介します。

初めてこのイベントが実装された時とはメンバーを入れ替え、スコール、グラディオ、クラサメをパーティに入れ、フレンドをアミダテリオン。召喚獣はオーディンを選択しました。

目次

各キャラの役割
・スコール
・グラディオラス
・クラサメ
・フレンド
・召喚獣
敵対策
・デビルホーネット
実戦
・HP100~80%
・HP79~50%
・HP49~30%
・HP29~0%
リザルト

各キャラの役割

スコール

BT/LD/真化完凸/第2防具 ボード13種マスター スフィアなし

アタッカー役。恩恵キャラのWOLでも良かったのですが、BTを持っているキャラで、LUFENIA難易度に連れて行ってなかったため、通用するのか確認のために入れてみました。

グラディオラス

LD/真化完凸/第3防具 ボード13種マスター スフィアなし

カウンター兼ヒーラー役。実装当時は、まだいなかったキャラです。エイトの代替として入れてみたら、ものすごい安心感でした。

クラサメ

恩恵 LD/真化完凸/第2防具 ボード13種マスター スフィアなし

デバフアタッカー役。また、カウントアビリティ対策に連れてきました。

フレンド

戦闘終盤に呼び出して、ひたすら遅延してもらおうと思ったんですが、呼び出すタイミングを逃してしまって、見学状態に・・・

召喚獣

シヴァでも良かったですが、このメンバーなら防御を下げるオーディンでも行けました。

敵対策

デビルホーネット

敵は2体出現します。

警戒する敵の行動は、カウントアビリティ、重量化、フラッピングウェーブの3つになります。

カウントアビリティは、敵のHPが、80%と30%になったときに出現し、50%になると、一度消滅します。カウント出現中にクラサメの多重ブリザガやEX・LDアビリティを使うことで2体同時にカウントを止めることが出来ます。

カウントは、一度停止すると次の敵の行動順が回ってくるまで止まったままなので、敵の行動終了後、すぐクラサメのターンが回ってくるよう、ブレイクする順番を決めておくと、カウント停止が解除されても、即停止させることが出来ます。この時、グラディオのカウンターが発動すると、余分にダメージを与えておけます。

重量化は、他の難易度とは少し変わり、段階ごとに軽くなっていきます。

ですが、使ってくる攻撃は変わらずのとっしんなので、グラディオに庇ってもらうことで、ダメージを0に出来ます。もちろん、LDアビリティを使っているならカウンターすることが可能です。

フラッピングウェーブは、全体攻撃という意味で警戒しておきます。

唯一の全体攻撃なので、使ってくるタイミングはすぐわかりますが、ブレイクされると結構痛いので、ALLが見えたらパーティのBRVに気を付けましょう。

実戦

HP100~80%

戦闘開始時、いきなりの2体連続全体攻撃です。A、Bの順番にブレイクして、グラディオのターンでLDを使います。そうすることで、攻撃終了後のにBRVが分配され、被ブレイクの危険をなくすことが出来ます。多少のHPダメージは、グラディオがいるため、HPリジェネで全快します。

凌いだら、スコールとクラサメは、敵のHPを均等に減らしていきます。グラディオもテンペストで、パーティを庇えるようにしてから、攻撃に参加します。

HP79~50%

12Act目、HPが80%を切ったのでカウントが出現しました。敵の行動終了後、すぐにクラサメに回るよう、ブレイクする順番を気をつけながら攻撃します。写真では、両者ともブレイクしているので、HPを均等に減らすよう攻めていきます。

22Act目。BのHPが先に50%を切ったので、カウントが消滅しました。Aの方を集中攻撃して、カウントを消します。

HP49~30%

27Act目。Aの方もカウントが消滅しました。グラディオのLDアビリティを、カウントが再び出現するまで封印します。
※アミダテリオン呼び出すなら、このタイミングだったかなぁ・・・

HP29~0%

36Act目。カウントが再出現しました。敵Bが全体攻撃を仕掛けてくるタイミングで、スコールのBRVが0なので、ちょっと痛いHPダメージでした。

次のグラディオのターンで、LDアビリティを解禁、カウンターでダメージを与えていきます。

42Act目。スコールバースト発動。グラディオのジャストガードもなくなる直前なので、あまり良いタイミングではありませんが、気にせず均等にダメージを与えていきます。ラフディバイド→連続剣→Aアビリティ→連続剣→EXアビリティの順に使っていき、フィニッシュバーストに繋げました。

44Act目。直前の敵のターンで、グラディオのカウンターで敵が1体倒れました。

敵のHPが残り僅かですが、(いらん)召喚発動。

クラサメでトドメです。

リザルト

祝!スコールinパーティで、初のLUFENIAクリアとなりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*