【DFFOO】クラサメ復刻イベントCHAOS難易度クリアメンバー3名紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あよあんです。クラサメ復刻イベント「氷剣の死神」CHAOS難易度のクリアメンバー3名と敵の対策を紹介します。

目次

パーティ構成
・スコール
・クラサメ
・エイト
・フレンド
・召喚獣
敵情報
・アクセルターボ
・デビルホーネット
実戦
・1戦目
・2戦目
リザルト

パーティ構成

パーティメンバーは、スコール、クラサメ、エイトの3名。フレンドはセフィロス。召喚獣はオーディンを採用しました。過去にクリアしたことがあったので、ほぼ遊びです。カウンター枠は、グラディオばかり使ってたので、久々にエイト使えて楽しかったです。このイベントの後にグラディオ実装されたんですよね。

スコール

BT/LD/真化完凸/第2防具 ボード13種マスター スフィアなし

アタッカー役。複数の敵に均等にダメージを与えられるため入れました。

クラサメ

恩恵 LD/真化完凸/第2防具 ボード13種マスター スフィアなし

アタッカー役。さらに、敵のギミック対策として氷属性持ちが必要だったので採用。

エイト

恩恵 LD/真化完凸/第2防具 ボード13種マスター スフィアなし

カウンター役。自身に付与する固有バフ「夢幻闘舞」と「受け身」を切らさなければ、彼だけ終始ノーダメージでステージクリアできます。

フレンド

特にこれといった理由はありません。クエスト開始時に5Act分動けるのが、セフィロスだけだったので入れただけです。

召喚獣

オーディンの加護で、敵の防御力を下げ、パーティの火力アップに貢献してもらいました。

敵情報

アクセルターボ

1戦目で2体出現します。

上記のパーティ構成で、特に注意した行動はありません。敢えて言うなら、エイトのバフ「夢幻闘舞」と「受け身」を切らさないよう立ち回りました。

デビルホーネット

2戦目に2体出現します。

注意すべき行動は「重量化」で、使用すると敵が黄色いオーラを纏います。その間に、何かしら氷属性の攻撃を仕掛けることで、重量化中に使ってくる「とっしん」のダメージアップ量を減らすことが出来ます。

が、筆者の場合、クラサメの他にエイトも採用しているので、重量化されても「夢幻闘舞」バフが切れていなければ、回避してカウンターを仕掛けられるため、大して脅威になりませんでした。

実戦

1戦目

アクセルターボ2体は、Act数を掛けず早めに倒します。なので、エイトの連続カウンターとクラサメの氷牢、スコールのHP攻撃++と連続剣を活用します。

スコールは、敵全体にHP攻撃++でダメージを与え、連続剣+はスコールの行動順が早まるときに使います。LDアビリティは2戦目があるので温存。

クラサメは、多重ブリザガなどで氷牢デバフの段階を3~4をキープします。エイトのカウンターを活用するため、敵の行動後に5段階になりHPダメージが増えます。段階が1になったら、多重ブリザガでまた段階を上げます。LDアビリティはスコール同様、2戦目まで封印します。

エイトは自分のターンになったら、先ずはAアビリティで付与されたバフ期間を延長し、その後にLDアビリティを撃ちます。ターゲットを自分に向けて、意図的にカウンターが発動するようにします。次のエイトのターンで、もう一度、Aアビリティを使い、「夢幻闘舞」バフを延長、その後に背水ラッシュで、固有バフを付けます。そうすることで、夢幻闘舞バフが切らさずに、EXアビリティを発動できます。ただ、敵をブレイクする順番を間違えないようにしましょう。

2戦目

2戦目開始時は、1戦目と同じ戦法で行きます。違うのは、スコールとクラサメのLDアビリティを解禁することだけになります。

気をつける点は、敵の重量化が発動した時に、ターゲット固定のデバフ、エイトの「夢幻闘舞」と「受け身」が付与されているところです。エイトを対象にとっしんしてもらって、カウンターを連続で受けてもらいましょう。もし、付与されてなかったら、召喚やバーストを使って時間を稼ぎます。

37Act目。エイトをセフィロスと交代。敵のHPが双方赤なので、BTアビリティを使って、敵にターンが回らないようにします。

続いて召喚です。連続ブレイクで敵の行動順をどんどん遅らせることが出来るので、ひたすら全体攻撃します。

召喚中に倒すことが出来ました。

終わりに

リザルトの写真撮り忘れました(汗)。一応パーフェクトクリアできました。

反省点としては、敵の全体攻撃を一度食らってしまったところです。調子に乗ったせいで、HP回復の対策を怠りました。結果オーライでしたが、危うく逆転負けを許す所でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*