【DFFOO】ガウ断章ルフェニア難易度クリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あよあんです。遅ればせながら、ガウ断章「獣ヶ原の野生児」のルフェニア難易度をクリアしました。何とかイベント期間内にコンプリート出来ました。写真ほとんど撮り忘れた・・・。

目次

パーティメンバー
 ガウ
 エイト
 クジャ
 フレンド
 召喚獣
戦闘
 1戦目
 2戦目
 3戦目

パーティメンバー

メンバー構成は、カウントアビリティ対策として、カウンターと土・聖属性の攻撃を行えるキャラを選びました。

・ガウ

恩恵キャラ LD/真化EX 幻獣ボード10種マスター キャラボードなし
カウンター兼土属性アタッカー。LDアビリティを使用することでエンチャンターとしても運用出来るようになりました。HP回復・BRV供給・エンチャント・カウンター攻撃と、1人で4つも仕事できます。

・エイト

LD/真化EX 幻獣ボード10種マスター キャラボードなし
カウンター役として採用。自身のバフさえ切らさなければ終始ノーダメージで切り抜けることが出来ます。自身の断章のルフェニアも1人で突破できてしまうほどのポテンシャル・・・やっぱりこの人、壊れてる・・・

・クジャ

恩恵キャラ BT/LD/真化EX 幻獣ボード10種・キャラボードオールマスター
聖属性エンチャンター。LDで聖属性エンチャント、通常アビリティで聖耐性ダウンをつけて、パーティ全体の攻撃力を上げます。エイト同様に、自身のバフを切らさないように立ち回れば、問題なく戦えます。BTアビリティは使いませんでした。

・フレンド

クジャを採用しましたが、呼び出しませんでした。

・召喚獣

土属性が弱点ということで、ブラザーズを採用。最大BRVを上げて、火力アップ

戦闘

・1戦目

敵1体で出現。実は、この1戦目で何度も全滅してました(泣)。攻略ポイントは、HPが減ったときに使ってくる強力な全体攻撃。このメンバーでは30Act前後で赤まで減らせました。

この全体攻撃は、こちらのバフを全て解除して大ダメージを与えてくるため、使われるのは絶対阻止したい攻撃です。

全体攻撃発動前にメッセージが表示されるので、そのタイミングで召喚を使用。全体攻撃を使われる前に、大ダメージを与えてさっさと倒します。

・2戦目

敵2体で出現。1戦目の強力な全体攻撃は使ってきませんが、代わりにカウントアビリティと、HPが減ったときに激励を使って、BRVを6万近くまで上げてきます。

激励後、エイトを狙ってくれれば回避して無駄にBRVを吐き出させてカウンターを狙えます。そうでない場合は、クジャのアルテマやEXアビリティを使ってBRVを削ります。

カウントアビリティに関しては、増加条件がカウンターと土・聖属性の攻撃なので、パーティ構成上、大して気になりません。クジャのLDアビリティで付く「テラのクリスタル」を切らさなければ、「あぁ、カウントアビリティ使うんだっけ?」な感じで突破できます。

・3戦目

敵3体で出現。戦い方は2戦目とほぼ同じです。

敵が増えた分、厄介かなと思いきや、ガウとクジャのアビリティは全体攻撃系が多いので、むしろ火力アップされており、エイトもカウンターのチャンスが増えて避けさえすれば、カウンターでドカドカ殴ってくれます。

トドメ刺す所だけ、写真撮影

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*