【DFFOO】ガウのLD武器とLDアビリティ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あよあんです。ガウ断章開催と同時に実装された、ガウの新たなLD武器「野生児の爪」とLDアビリティ「ランドスライド」について考察していきます。

目次

  • LD武器「野生児の爪」とLDアビリティ「ランドスライド」
  • 無料ガチャで狙ってみた

LD武器「野生児の爪」とLDアビリティ「ランドスライド」

野生児の爪が実装されたことで、ガウ自身の役割が、土属性のアタッカーから土属性のエンチャンターに変わります。

また、元々の特徴であったカウンターの種類も3種類に増えて、継戦能力・火力・回復性能が上昇します。

野生児の爪を装備、もしくはパッシブ化することで、ガウはLDアビリティ「ランドスライド」を使用することが出来ます。

EXアビリティを使った時と同様、対象となった敵に「土耐性ダウン」のデバフを与えつつ、それに加えて

味方全員に攻撃力20%アップとエンチャント・土の効果、敵全体の最大BRVと攻撃力を20%ダウンさせる
「本能の目覚め」バフを自身の付与します。

付与することで、通常アビリティ2種使用時と同じように、BRV攻撃とHP攻撃が変化します。

変化したBRV/HP攻撃の効果は、ライフシェイバーとネコキックをちょうど足したような性能です。

カウンターも同様に、敵全体にHPダメージを与えつつ、与えたBRVダメージの50%分味方HPを回復します。

今までと異なるのが、LDアビリティ使用後でも

通常アビリティ2種が使用可能であるという点です。

アビリティを使ってしまうと、ランドスライドの効果は解除されますが、肝心なところで「ライフシェイバーが使えず、回復できない」という場面がなくなります。

役割が、アタッカーからエンチャンターに変わりましたが、土属性のエンチャンターは、ガウ以外誰もいない希少な枠です。またこのゲームの仕様上、エンチャンターは大きなダメージを与えるためには、必要なパーティ枠のため、狙うのは悪くありません。

無料ガチャで狙ってみた

ガウLDあたんねぇ~・・・

相性・専用・EXは、ガウ参戦時に入手できたためLD武器1点狙いになってしまいますが、頑張って手に入れようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*