【DFFOO】ガイ参戦イベント「心優しき力持ち」LUFENIA難易度クリアメンバー3名紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あよあんです。本ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ガイ参戦イベント「心優しき力持ち」のLUFENIA難易度をクリアしました。敵の対策とクリアメンバー3名を紹介します。

目次

敵対策
・レイジゲーター
パーティメンバー
・ラムザ
・ガイ
・グラディオラス
・ラムザ(フレンド)
実戦
終わりに

敵対策

レイジゲーター

出現する敵は、レイジゲーター2体のみとなります。

LUFENIAの例に倣い、カウントアビリティが追加されました。

特殊カウントは、HPが80%を切って出現し、50%まで減らすと一時消滅、30%まで減らすと再び出現します。

一度目の暴走化と同時に出現して、二度目の暴走化で消滅、3度目の暴走化時に再出現します。

今回は増加条件が設けられており、土属性のダメージを受けたらカウント2増加とあるので、ガイやガウを入れることで対策することが出来ます。他にはザンデの第2アビリティ・EX・LDによる攻撃でカウントを増加させることが出来ます。

パーティメンバー

カウントアビリティ対策を考慮して、土エンチャンターのガイ、恩恵で高火力のラムザ、カウンターで敵のカウント減少を相殺できるグラディオラスを入れました。フレンドにもラムザを採用。

ラムザ

恩恵 BT/LD/真化完凸/第2防具 ボード14種マスター スフィアなし
Cアビリティ:マキナ

バフアタッカー役。先にちょこっと書きましたが、高火力によるダメージ稼ぎが仕事です。序盤からLDを使ってHPを削りつつ、暴走化したら「さけぶ」を使って強制ブレイクさせます。

ガイ

恩恵 LD/真化完凸/第2防具 ボード14種マスター スフィアなし
Cアビリティ:エクスデス。

土エンチャンター兼タンカー役。本クエストのキーキャラクターです。通常アビリティで回復&タゲ固定、EXでエンチャント、LDでHPダメージ軽減と結構忙しく立ち回ります。

グラディオラス

LD/真化完凸/第3防具 ボード13種マスター スフィアなし

カウンター役。土属性が乗ったカウンターで敵の攻撃を無効にしつつカウント減少を相殺します。タゲ固定が使えるガイと庇うグラディオでは、防御面で相性は良くないですが、カウントアビリティ対策として組む分には大して気になりません。

ラムザ(フレンド)

動きは、自前のラムザとほぼ同じです。恩恵でステータスが上がっているので、LDアビリティで吹き飛ばせるだけ吹き飛ばし、バーストでさらなるダメージアップを狙います。

実戦

Actミッションのこともあるので、初っ端から全開で挑みます。

ラムザは「さけぶ」とLDアビリティでHP攻撃を早い段階で+++化します。その後は、Act加算無しのHP攻撃+++をメインにダメージを稼ぎ、被ブレイクを防ぎたい時に「おうえん」やBRV攻撃、EXを使います。

ガイは、土エンチャントを切らさないように立ち回ります。敵のHP攻撃が痛いので、アビリティを駆使してこまめに回復していきます。

グラディオは、敵のHPが80%を切ったらLD解禁します。それまでは、自分が付与するバフの残りAct数に気を配りつつ攻めていきます。

※1回目の暴走化した直後の写真撮り忘れました。

36Act。かなり早い段階ですが、自前のラムザをフレンドラムザと交代させました。LDアビリティで敵の行動順を無理やり下げつつ、敵のカウントも増やします。

38Act。HPが50%を切ったのでカウント一時消滅です。同時に2度目の暴走化が始まったので、敵の行動順がさらに遅くなります。グラディオのカウンターがことごとく躱されます。使うタイミングが悪いだけ・・・

49Act。フレンドラムザが帰って、敵のカウントが再び出現。ここでラムザにセットしたCアビリティを全部使い、バーストを発動させます。
撮影のタイミング間違えたかなぁ

バースト終了後の50Act。ブラザーズを召喚。ラムザの足元のABCバフ効果が凄まじいです。

51Act。ラムザのターン。どちらを殴っても倒せる状況ですが、Aに吹き飛ばしマークが出ているので、全体攻撃が出来るLDアビリティで同時撃破しました。

終わりに

思った以上に手こずりました。被ダメージ10000越えは、フレンドラムザが受けたダメージをそのままにして帰してしまったためです。

もうちょっとスムーズに行ければ良かったんですが、気力が続かないので終わりです(苦笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*