【DFFOO】ガイ参戦イベント「心優しき力持ち」CHAOS難易度クリアメンバー3名紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あよあんです。本ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ガイ参戦イベント「心優しき力持ち」のCHAOS難易度をクリアしました。敵の対策とクリアメンバーを紹介します。

目次

敵対策
・ファントムメイル
・レイジゲーター
・対策まとめ
パーティメンバー
・ラムザ
・ガウ
・グラディオラス
実戦
・1戦目
・2戦目
終わりに

敵対策

ファントムメイル

1戦目で2体出現します。

キャラがしっかり育っていれば大して強くないですが、あえて警戒する行動は、敵が自身の最初のターンに使ってくる「ファントム」です。いつ攻撃してくるかわからない状態となるので、大量のBRVを持たれた状態でターンを回してしまうと、手痛いダメージを負います。

余計なダメージを負わないために、敵が誰を狙ってくるのか注意しながら攻撃し、ブレイク状態で敵にターンを回せば大した攻撃はしてきません。

敵がどのタイミングで行動してくるか予測しながら戦うのは、正直無意味なので、さっさと倒してしまいましょう。

レイジゲーター

1戦目と同様に、2体出現します。

警戒すべき敵の行動は、HPが80%・50%・30%を切った時に使ってくる「暴走化」と、その状態で使ってくる多段全体攻撃「地響き+」です。

「暴走化」はHPが減ったら使ってくるため、実質防ぎようがありません。この状態になる時、敵自ら行動順を遅らせます。

「地響き+」も、この攻撃でブレイクされると行動順を3つも遅らせてくる上、ブレイクボーナスが乗ったHP攻撃はかなり痛いものになります。

これらの行動に対して、筆者はパーティ編成で対策しました。ガウとグラディオのカウンター発動条件である「攻撃を受けること」が、暴走化の「BRVを0にする」という効果に反応して攻撃してくれます。

地響き+に対しても、カウンターを叩き込みつつ回復してくれるので、瞬時にHPが全快します。

対策まとめ

1戦目・2戦目の対策をまとめると

・1戦目は、敵のブレイク状態を保ちつつ、速攻で倒す。

・2戦目は、HPの減り具合を見ながらカウンターバフを付与する

パーティメンバー

本クエストのパーティメンバーは、ラムザ、ガウ、グラディオラスの3人です。フレンドにもラムザを採用しましたが、呼び出すタイミングを逃しました。

ラムザ

恩恵 BT/LD/真化完凸/第2防具 ボード14種マスター スフィアなし
Cアビリティ:パンネロ

バフアタッカー役。他2人のメンバーがカウンター役なため、1行動のダメージを上げるため、吹き飛ばし出来るキャラを選びました。

ガウ

LD/真化完凸/第2防具 ボード13種マスター スフィアなし

カウンター役。2戦目で戦うボス対策で採用。土属性攻撃により、カウンターのダメージが底上げされます。

グラディオラス

LD/真化完凸/第3防具 ボード13種マスター スフィアなし

カウンター役。ガウと同じくカウンターで攻めます。久々にダブルカウンターパーティ組みました。

実戦

1戦目

上記の対策をしっかり行います。

ラムザは、自身のバフが切れないよう立ち回りつつHP攻撃で攻めていきます。LDアビリティは1戦目は封印します。

ガウは、ライフシェイバーによるカウンターで戦い、リキャストゲージが溜まったらEXアビリティを使っていきます。ネコキックとLDアビリティは温存します。

グラディオは、LDアビリティ以外を使って攻めます。敵の攻撃からパーティを守るために、テンペストで付与されるバフを切らさないようにしましょう。

ガウのカウンターが良い感じに効きました。ラムザのHP攻撃+++でトドメを刺し、16Actで2戦目に入ります。

2戦目

2戦目からはLDアビリティを解禁しますが、敵のHPを80%まで減らしてから使います。

ラムザはAct加算無しを心がけ、BRV分配が必要な場面以外ではHP攻撃+++で攻めます。

ガウは、序盤はライフシェイバーで攻撃します。LDアビリティは敵が暴走化したら使います。

グラディオのLDアビリティもガウ同様、暴走化した後に使います。

24Act。Aの方が80%を切り、ステータスアップと同時に暴走化しました。ガウとグラディオのLDアビリティを解禁します。敵の攻撃に対してカウンターが立て続けに入るので、かなりのダメージが期待できます。

34Act。敵2体のHPが50%を切りました。さらなるステータスアップと共に2度目の暴走化です。戦い方は変えずに、カウンターで攻めていきます。

38Act。3度目の暴走化です。2度目の暴走化から4Actしか経っていません。恐るべしダブルカウンター・・・。もちろんカウンターだけでなく、ラムザのHP攻撃+++も使わないと、ここまで早く減りません。

45Act。最後にラムザのLDアビリティで吹き飛ばし、メンバー全員の追撃でトドメです。

終わりに

全員LD持ってるとCHAOSは楽です。次はチャレンジクエストをクリアしてきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*