【DFFOO】ガイ参戦「心優しき力持ち」6/9開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あよあんです。本記事を読んでいただきありがとうございます。

6/9、FFⅡのガイが参戦するイベント「心優しき力持ち」が開催されます。公式から紹介動画が上げられていたので、貼っておきます

目次

ガイとは?
使用アビリティ
・アーススマッシュ
・ウォークライ
・大地鳴動
・ウィークダメージアップオール
・ガイアスイング

ガイとは?

ガイは、FFⅡに登場するパーティメンバーで、主人公たちに拾われるまでは狼に育てられてきた過去を持ちます。そのため、獣の言葉がわかるそうです。

DFFOOでは、土属性攻撃エンチャンターと同時にタンクの役割も担うようです。敵の土属性耐性をダウンさせつつ、味方に土属性を付与して火力を向上させます。他にもBRV供給、敵の攻撃と味方のHPを回復するアビリティも所持しています。

使用アビリティ

紹介動画を参考に、各アビリティの性能を記載していきます。

アーススマッシュ

敵全体に5HIT土属性BRVダメージ&敵単体にHPダメージを与えつつ、与えたHPダメージに応じて自身のHPを回復します。最大HPを超えて回復した時、超えたHP分は自身のBRVに加算されます。使用と同時に、自分に固有バフ「大地の守り」を付けます。

大地の守りの効果は、ガイ自身の攻撃力を上昇させ、味方全員に、行動終了時に各々の最大BRVに応じたBRVを加算するというものです。

最近の敵のBRV&HPダメージを与えてくる攻撃は、被ブレイクされるとかなり痛いですが、この効果により、味方がブレイクされにくくなるので非常に助かります。

ウォークライ

敵全体に4HIT土属性近距離物理BRVダメージ&全体HP分配ダメージを与え、与えたHPダメージに応じて、味方全体のHPを回復します。超えたHP分はBRVに加算されます。

さらに敵全体に「ターゲット固定」のデバフを付与し、自身に「野生本能」の固有を付与します。

野生本能は、最大5段階まで上がるフレーム付バフで、ガイの被BRVダメージを軽減し、段階に応じて自身の攻撃力と最大BRVを上昇。味方全体の最大BRVを上昇させます。

こちらは、味方全体を回復しつつターゲットを自身に向けて仲間を守るという、タンク系の性能となっています。野生本能の効果による上昇量はまだ正確にはわかっていません。明日の公式からの発表待ちになります。

大地鳴動

動画では真化完凸状態の性能となっています。敵全体に3HIT土属性物理BRVダメージ&全体HP分配ダメージを3回与えます。さらに、使用後の次の自身のターン、アスピル効果が発生します。

1回目のHPダメージ後に、「土耐性ダウン」のデバフを付与し、自身に「大地の剛力」バフを付与します。

大地の剛力の効果は、味方全体に攻撃力アップと土属性エンチャントを与えます。

EX武器を手に入れることで、タンク役とエンチャンター役の運用が出来るようになります。

ウィークダメージアップオール

EXアビリティ使用前に使っていましたね。これにより味方全員が敵の弱点属性を突いた時、BRVダメージが上昇するようになります。

ガイアスイング

敵全体に2HIT土属性近接物理BRVダメージ&全体HP分配ダメージを1回与えた後、3HITの土属性近接物理BRVダメージ&全体HP分配ダメージを2回与えます。

EXアビリティと同じく、1回目のHPダメージを与えた後、敵に「土耐性ダウン」デバフを付与し、自身に「堅固な肉体」バフを付与します。

堅固な肉体の効果は、味方全員の攻撃力と防御力を上げ、さらに被HPダメージを軽減するというものです。

最近のDFFOOでは、HPダメージを軽減できないとタンクとしては力不足なので、LDアビリティを覚えることでタンクの役割を果たせるようになります。

終わりに

同じ土属性エンチャンターとしてガウがいますが、あちらは魔法攻撃型のエンチャンターで、こちらは近接攻撃型になります。というか、ガウはエンチャントよりカウンターの方が印象強いです。

各アビリティで付与されるバフは、ガイにだけ付与されるので、上書きされる心配がありません。攻撃力上昇の効果が結構多いので、ラムザなどの攻撃力に応じたBRVアップを行うキャラと相性が良いかもしれませんね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*