【DFFOO】カムラナート断章「創世への野望」カオス難易度クリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あよあんです。カムラナート断章のカオス難易度をクリアしました。

目次

パーティ構成
 スコール
 クラサメ
 ガーネット
 フレンド
 召喚獣
戦闘
 1戦目
 2戦目
終わりに

パーティ構成

メンバーは、スコール、クラサメ、ガーネット。フレンドはクジャ、召喚獣はアレキサンダーを選びました。

敵は火力が高いですが、弱点属性も多かったので、エンチャンターの代表格であるガーネットを連れていくことで、割と楽にクリアできました。

・スコール

アタッカーとして採用。恩恵キャラであるシャントットでも良かったんですけど、敵は1・2戦とも複数で現れるため、HP攻撃++で敵全体にダメージを与えられるスコールの方が楽です。

・クラサメ

アタッカーとして採用。参戦イベントが終わって、フレンド枠で見かけなくなりましたが、久々に連れて行きたくなりました。HPダメージを与える氷牢とアイスピラーによる追撃、自身の氷属性攻撃が、断章のボスへ与えるダメージを引き上げるため、ある程度Act短縮に繋がります。

・ガーネット

エンチャンターとして採用。雷・水が弱点の断章ボス。何で攻撃しても弱点突けるので、連れて行かない理由がありませんでした。

・フレンド

クジャを連れて行きましたが、呼び出すタイミングを逃して見学状態に・・・

・召喚獣

少々回復面に不安があったため、アレキサンダーを選択しました。が、ガーネットのEXアビリティで間に合ってしまったので、トドメ用。

戦闘

・1戦目

1戦目は、節約戦術。スコールとクラサメのLDアビリティは封印して、ガーネットは属性弱点を付与。クラサメの付ける氷牢デバフとアイスピラーバフを切らさないように立ち回りました。

・2戦目

30Act目で突入。このボスは、火力が高いため、被ブレイクの回数がかなり多かったです。行動順に気を配りつつ、高BRVを持たれたら優先的に狙って、ブレイクを返してやります。

この戦闘からLDアビリティ解禁して、敵のHPが均等に減っていくよう攻めていきます。

75Act目でスコールのバーストを発動。バーストバフで、全体攻撃によるHPダメージを底上げします。

スコールのバーストモードが終了直後、アレキサンダーを召喚。敵のHPもあとわずかなので、使えるものを全部使って倒しました。

終わりに

一応パーフェクトで終えましたが、被ブレイクの回数がやたら多かったので、防御面を考慮すれば安定感は増すと感じました。上記のメンバーだと、攻撃一辺倒なため、当たったもの勝ちな戦術になってしまう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*