【DFFOO】カダージュイベント「母への執着」LUFENIA難易度クリアメンバー3名紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あよあんです。本ブログに来ていただき、ありがとうございます。

カダージュ参戦イベント「母への執着」のLUFENIA難易度をクリアしました。出現する敵の対策と、クリアメンバーを紹介します。

敵情報

オロスカミラⅹ2

弱点/耐性
弱点属性:闇属性
かからないデバフ:マヒ・眠り・混乱・HP攻撃沈黙・テラー

特殊カウント
出現条件:バトル開始時 HPが30%未満になった時
消滅条件:HPが80%未満になった時
増加条件:対象にデバフが1個以上付与中、敵味方問わず行動終了時2増加
減少条件:プレイヤー行動時に1、カウント対象行動時に2減少

HPが10%減るごとにデバフ解除

本クエストの敵は、HPが10%減少する度に付与されている銀フレームと通常デバフを解除します。デバフを付与しないと、リキャストで石化してしまう上、特殊カウントも減少し続けてしまうので、早めにデバフを付与しなおすか、本クエストで参戦したカダージュをメンバーに入れて、解除できない金フレームデバフを付けて対策します。

「BRVダメージをかなり軽減する」の対策を

HPが80%・50%・30%を切ったタイミングで、「受けるBRVダメージをかなり軽減する」を使ってきます。使った敵の行動順が3つほど下がりますが、BRVが30000以上加算され、与えられるBRVダメージが1になってしまい、ブレイクするのが困難になります。

敵がHP攻撃をしかけてBRVが0になっても、80%を切った時に「硬さを増している…!」のステータスアップで、行動後にBRVを加算する能力を得ているので、HP攻撃後にブレイクする戦術は、あまり通用しません。

この行動に対しては、BRVを0もしくは、強制ブレイク出来るアビリティで対策します。アミダテリオンのLDコールでBRVを0にし、その後全体BRV攻撃を仕掛ければブレイク出来ます。その他に、カダージュのEXアビリティは、使用時にブレイクしていない敵のBRVを強制的に0にしてから攻撃を仕掛けるので、この行動の対策になります。

敵対策まとめ

・リキャスト・カウント対策にデバフを付与出来るキャラが必須
・BRVダメージを1にする行動を3回使ってくるので、強制ブレイク・BRVを0に出来るキャラか、Cアビリティをセット。

パーティメンバー

対策を考慮し、パーティメンバーは、カダージュ、セシル(パラディン)、ゴルベーザを選択。フレンドはオペさんのゴルベーザを連れていきました。オペさん、ありがとうございます。

カダージュ

恩恵 LD/真化完凸/第2防具 ボード14種マスター スフィアなし
Cアビリティ:ファリス

デバフアタッカー役。本クエストのキーキャラクターでもあります。早期に、武器が揃ったので連れていきました。上記2つの行動に対して、1人で対策出来るため、かなり楽に戦えました。

Cアビリティのファリスは、戦闘中盤辺りのダメージアップのために採用しました。が、すぐデバフ解除されてしまったので、もしかしたら選択ミスったかもしれません。

セシル(パラディン)

BT/LD/真化完凸/☆7防具 ボード14種マスター スフィアなし
Cアビリティ:カイアス

ヒールアタッカー役。フレンド交代枠。こちらの防御・回復面が不安だったため採用しました。恩恵であるナイン(零式)でも良かったかもしれません。

Cアビリティのカイアスは、ファリス同様、敵の被BRVダメージ軽減対策に採用。LDコールすることで、敵を強制ブレイク出来ます。

ゴルベーザ

恩恵 BT/LD/真化完凸/☆7防具 ボード14種マスター スフィアなし
Cアビリティ:アミダテリオン

アタッカー役。恩恵でさらに敵が闇弱点という事もあり、常時上限近くの大ダメージを叩き出してくれます。またバースト効果が、敵のBRVを増やさないという効果のため、敵をBRV0の状態で固定し、被BRVダメージ軽減の対策が出来ます。

Cアビリティのアミダテリオンは、LDコールすることで敵のBRVを0に出来ます。本クエストでは、行動順を消失させることは出来ませんが、ブレイクを簡単に出来ればよいのでほぼ問題なく採用できます。

フレンド(ゴルベーザ)

終盤に呼び出し、闇属性攻撃とBTで大ダメージを与え続けます。

実戦

カダージュを採用しているので、敵のリキャストやカウントの対策は簡単でした。残る問題は、被BRVダメージ軽減対策となります。

撮影のタイミングがあまりよくなかったです。被BRVダメージ軽減の行動は、敵HPを均等に減らし、2体同時に行わせるようにします。上記の写真は、ゴルベーザのバースト発動直後ですが、発動前にアミダテリオンをLDコールしたため、敵のBRVを0に出来ました。

自前のゴルベーザのバースト終了後に、召喚・フレンド交代と少し手間取りましたが、68Actでクエスト終了となります。

終わりに

本クエストの対策をまとめると

・リキャスト/カウントは、火力の高いデバッファーを採用
・被BRVダメージ軽減行動は、HPを均等に減らし2体同時に行わせて、強制ブレイクかBRVを0に出来るアビリティを使用。

少しでも、参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*