【DFFOO】オペラオムニア開発潜入レポート9/29号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あよあんです。本ブログに来ていただき、ありがとうございます。

本日、ゲーム内でオペラオムニア開発潜入レポート9/29号が公開されました。本記事では、そのレポートの概要と気になったことを記載します。

☆7防具真化アイテム実装

9/30の15時から始まるイベント「神・幻獣界アレクサンダー」より、専用☆7防具を真化させるアイテム、「奇跡の書【庇護】」と「アルテマインゴット【庇護】」が実装されます。真化することで、BRV/HPダメージの上限をさらに突破することが可能となります。

真化のやり方は、EX武器や第2防具を真化させるのと同じように、Lvを上限まで上げた☆7防具に奇跡の書【庇護】1つと50000ギルを使うことで真化できます。

奇跡の書【庇護】は、奇跡の断片【庇護】を20個と50000ギルを使って「精錬」することで入手可能です。

奇跡の断片【庇護】は9/30以降に開催されるイベントのLUFENIA難易度をコンプリートすることで獲得できます。☆7防具を交換するハイガードメダルも同時に入手可能ということになります。

真化☆7防具はアルテマインゴット【庇護】を使うことで、真化前にはなかった限界突破ができるようになります。

入手方法は、アダマンインゴットと同じならば、おそらく素材となるアルテマナゲット【庇護】を20個集めて「精錬」することで入手できます。

そのアルテマナゲットの入手方法が、ハイガードメダル10枚でナゲット5個と交換できるようです。20枚使って防具を揃えるか、40枚をインゴットに変えるか悩みどころです。

実装記念として、奇跡の書とアルテマインゴットが1個ずつ運営側からプレゼントされます。運営さんありがとうございます。誰の防具を真化させるか、今から考えます。と言っても、実装確定者は下記の2人だけですが(笑)

神・幻獣界アレクサンダーのBT/LD実装者が決定

次に、明日の神・幻獣界アレクサンダーイベントに伴い、新たにBT/LD武器の実装者が判明しました。

実装されるのはゴルベーザ(Ⅳ)でした。性能の発表はありませんでしたが、BT武器は「天眼の竜鱗」、LD武器は「蒼玉の竜鱗」という名前だと判明しました。また、ゴルベーザにLDボードが実装されます。

その他に、イベントでの恩恵キャラが発表されました。

恩恵となるゴルベーザ、シャドウ、ラグナ、ビビ、サンクレッドは、クリスタル覚醒80解放対象となります。(ホープは以前のイベントで解放済み)

ホープは解放済みですが、前回のイベントの例を考えると、もしかしたらLD武器の再販が来るかもしれませんね。

今回のイベントから、ゴルベーザとホープの☆7防具が真化可能となります。イベント後に真化させるか、数が揃うまで待つか・・・。

FFⅦACよりカダージュ参戦

続いて、10月に実装されるキャラの紹介となります。

実装されるキャラは、カダージュとなります。

映像作品のキャラが参戦するのは、オペラオムニア史上初めてのことではないでしょうか?武器は「双刃」という名前だった気がしますが、技名などは一切不明。いったいどのような性能となるのか?

新LD武器の実装者はパロムと誰だ?

10月に開催される断章では、ギルバートとナインが再登場します。

何かギルバートは割と最近、実装イベントがあったような・・・?

それはさておき、9月の断章と同様にキャラ実装時に恩恵となっていたキャラにLD武器が実装されると思われます。

実装当時、ギルバートイベントではパロムとホープ。ナインイベントではバレットと風神が恩恵となっていました。今回の断章でも同じキャラが恩恵となっているでしょう。

ギルバート断章では、ホープはLD実装済のため必然的にパロムにLD武器が実装されると予想。

問題はナイン断章。バレットと風神、どちらもLD未実装キャラです。

バレットは、通常アビリティを使うと段階式にパーティの物理攻撃力を上げつつ、EXアビリティを使用後、自身の攻撃後に追撃が発生するようになります。

対する風神は、ゲーム内では希少な風エンチャンターでパーティの素早さと攻撃力を上げつつ、EXアビリティでターゲットを確定で吹き飛ばします。

ずっと前から強力な吹き飛ばし戦法を強化するか、最近ブームになっている(?)追撃が強化されるのか、10月後半のBT/LD武器実装者同様、気になるところです。

個人的には、好きなナンバリングタイトルのⅧである風神にLD武器が実装されてほしいです。

毎日1回無料ガチャ実装

最後に、9/30明朝、オペラオムニアのガチャが1日1回無料で回せるようになります。今回のレポートで、私に一番衝撃が走った情報です(笑)

開催中のガチャを1つ選んで、1回だけ無料で回せるそうです。回したら、他のガチャを無料で回すことが出来なくなるので、入手していないキャラの武器が多いガチャを無料で回すと良いでしょう。

ただし、チュートリアルガチャだけは対象外とのこと。

これは、今遊んでいる人だけでなく、新たに始めたいと思っているユーザーさんにも朗報です。BT/LD武器も毎日無料で狙えるというわけですからね。

その他

他にも、オペラオムニアのアイコンが、WOLからティナに変わった理由が明かされ、3名のキャラ(ゴルベーザ、新BT/LD実装キャラ、ティファ)のキャラ調整が行われることがわかりました。

だんだん敷居が低くなってきている気がするオペラオムニア。末永く続いてほしいと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*