【DFFOO】エクスデス断章チャレンジクエストクリアメンバー3名紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あよあんです。エクスデス断章「無を渇望する大樹」のチャレンジクエストのクリアメンバーを紹介します。

目次

各キャラの役割
・WOL
・フリオニール
・エクスデス
・オーディン(召喚獣)
実戦
・1戦目
・2戦目
終わりに

各キャラの役割

チャレンジクエストということで、恩恵のフリオニール、WOL、エクスデスを選びました。

WOL

恩恵 BT/LD/真化完凸/第2防具 ボード13種マスター スフィアなし

ディフェンダー役。2戦目のHP攻撃対策に、LDアビリティで付与されるHPダメージ軽減の効果を活用しました。

フリオニール

恩恵 BT/LD/真化完凸/第2防具 ボード13種マスター スフィアなし

アタックヒーラー役。LDアビリティで付与されるカウンターで、ダメージを与えつつ回復もできるので、WOLのシャインシールドと相まってキャラが死ぬ心配がほとんどなくなります。

エクスデス

恩恵 真化無凸/第2防具 ボードマスター0 スフィアなし

デバフアタッカー役。2戦目のボスのブレイクカウンター対策で採用。カウンター状態の敵にアビリティを使うことでBRVを0にしつつ攻撃出来るので、誤ってブレイクする心配がありません。BRVを0にした敵は放置して、もう片方の敵に攻撃を仕掛けます。

オーディン(召喚獣)

加護により、敵の防御力を下げて、こちらの与えるダメージを増やします。

実戦

1戦目

1戦目は、LDを封印。全員、通常アビリティとEXで突破します。

WOLは、シャインシールドでパーティ全体を守りつつ、HP攻撃をメインに攻めていきます。自分以外を狙っている敵に対しては、スローバックラーでターゲットを自身に向けさせます。

フリオニールは、通常アビリティとHP攻撃を織り交ぜて戦い、EXリキャストが溜まったら、EXで等倍ダメージを与えます。WOLのおかげでほとんどダメージを受けませんが、稀に敵BRVの削りが甘くHP攻撃が飛んでくる事があるので、その時はアビリティで攻撃しつつこちらのHPを回復します。

エクスデスは、2種のアビリティでデバフを付与しつつ、敵に大量のBRVを持たれないよう立ち回ります。カーズと暗黒の芽のデバフで、敵のターンが来るたびにBRVとHPにダメージを与えていきましょう。

23Act目。エクスデスのHP攻撃でトドメを刺し、2戦目に突入です。

2戦目

24Act目で2戦目突入。LDアビリティを解禁します。

WOLは、最初からLDを使いターゲットを向けさせつつ、HPダメージを無力化します。敵の攻撃力は結構高いので、シールドの残量には常に気を付けましょう。

フリオニールも、序盤からLDを使いカウンター出来るようにします。今回のパーティメンバーは、さほど素早さが高くないので、結構な頻度で敵にターンが回ってカウンター発動します。

エクスデスは、1戦目とほぼ同じ立ち回りで、カーズと暗黒の芽デバフを切らさないようにアビリティを使いつつ、敵のBRVを逐一奪っていきます。カウンター状態になった敵に対しては、アビリティを使ってBRVを0にしてやりましょう。

45Act目。敵2体のHPが50%を切りました。といっても、こちらがやることも、向こうがやってくることもほとんど変わらないので、敵に大量のBRVを持たれないよう立ち回ります。(主にエクスデスが)

56Act目。敵のHPが30%切った辺りでWOLバースト発動。均等にダメージを与えるように立ち回ります。バーストモード終了後、最強のBRV分配が行われるので、敵にターンを回さないためにオーディンを召喚します。

57Act目。オーディン召喚。敵Bがカウンター状態ですが、召喚中なので関係ありません。召喚終了までに勝負を決めます。

召喚して3Act目。どちらを狙っても倒せるのでLDアビリティでフィニッシュ

終わりに

防御を徹底しつつ、カウンターと毒効果でダメージを与えていくという後の先スタイル。時間はかかりますが、割と楽しかったです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*