【DFFOO】アルティミシアチャレンジコンプリート【2019/12/3】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、あよあんです。昨日まで、何度挑んでもクリアできなかった、アルティミシア断章イベントのチャレンジクエスト、Youtubeに上がっていた動画を参考にして、ようやくパーフェクト達成できました。

参考にした動画は、ガスティさん。パーティ構成も同じで、違ったのは使用できるアビリティの数のみ。非常に参考になりました。ありがとうございます。

・目次

  1. パーティー構成
  2. 戦術
  3. リザルト
  4. P.S.

・パーティー構成

パーティメンバーは、スコール、アルティミシア、シャントット。召喚獣はアレクサンダーを使用。全員、幻獣・強化ボードは最大、真化完凸で挑みました。昨日まで、その状態でも勝てなかったので戦術の問題だと確信。クリアした後、猛省しました。

スコール・・・BT&LDアビリティ所持。自身のBRVブレイクに気をつけて、ダメージを与えられるときはガンガン攻めます。アビリティは、バフが切れる前に使う感じで。

アルティミシア・・・LDアビリティ所持。1戦目は節約戦法。2戦目まで可能な限りアビリティは温存します。アポカリプス発動からの3連続攻撃を行う本クエストのメインアタッカーです。

シャントット・・・BT&LDアビリティ所持。本クエストのジョーカー的存在です。ブチ切れバフを切らさないよう立ち回りつつ、リキャストの速いEXアビリティをメインに敵にデバフとダメージを与えます。

・戦術

先ずは1戦目、敵は2体出現。スコールとミシアは、アビリティ使用を極力抑え、シャントットはEXアビリティとバイオで毒&スリップを付与していきます。BRVブレイクに気をつけながら、敵のBRV5桁を放置しなければ怖くありません。

続いて問題の2戦目。2体で出現。いずれかの敵のHPが80%になったタイミングで「リーパライズ」を使用、次の敵ターンで「アクアパワー」を使ってBRVを3万近くまで上げてきます。

敵がBRVブレイクするまでダメージが与えにくくなりますが、ミシアのヘルジャッジメント+を使うことでBRV割合ダメージを与えて大幅に削ることが出来ます。この際、アポカリプスの使用は厳禁。敵のBRV復帰のタイミングで、大ダメージを与えるデモンスプラッシュが飛んできます。

バトル終盤。敵のHPが50%になった時です。「リーパライズ+」を使われたこのタイミングで節約していた全アビリティ、召喚、バーストを解禁します。シャントットのLDを使って、アクアパワー使用を阻止するために先ずは召喚を使いました。

召喚終了後、シャントットのバーストを発動。属性弱点を突いた時、ダメージ上限を突破するバーストバフを付与。防御の上がった敵にダメージを通りやすくします。

バースト終了後の写真。ここまで来たら後はラストスパート。シャントットは、敵のマヒが切れたらLDアビリティを使用。とにかくマヒにして、アクアパワーを使わせないようにします。

スコールも余ってるアビリティを全部使い切るつもりで特攻。ミシアも同様に、ターンが回ってきたらアポカリプス撃てるよう、全アビリティを使います。前半の節約戦術は、全てこの時のために。

・リザルト

リザルトはこんな感じになりました。クリアは出来るだろうと思ってましたが、まさかのスコアカンスト。動画のガスティさん、ホントすごいと実感しました。無事バーストメダルもゲット。割に合わないというのが本音ですが、手に入るとやはりうれしい。

P.S.

チャレンジクエストコンプの勢いに乗って、デッシュカオスに挑んできました。20ACTを切るという、とんでもない動画を参考に、アルティミシア、アリゼー、サッズ。フレンドにアミダテリオン(3ACT)。召喚獣アレクサンダーで行ってきました。下記がリザルトになります。

20ACTは無理でしたが、50ACTは切れました。マギアステートだかなんだか知りませんが、敵ボスからの攻撃は何も来なかった気がします。あとはチャレンジクエストのみ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*