【DFFOO】アシェラ断章「ソード・メイデン」CHAOS難易度&チャレンジクエストクリアメンバー3名紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あよあんです。本ブログに来ていただき、ありがとうございます。

アシェラ断章「ソード・メイデン」のCHAOS難易度とチャレンジクエストをクリアしました。出現する敵の対策と、クリアしたパーティメンバー3名を紹介します。どちらも同じメンバーとなります。

敵対策

サハギンシャーマン

1wave目で2体出現。2wave目のボスの前座ということもあり、恩恵キャラのみで挑めば、大して脅威ではありませんでした。

あえて言うなら、「恵みの祈祷」による5つのバフを付与されることです。

これに対しては、アシェラのアセンションを使うことで、全バフを消すことが出来ます。消した後は、2人の高火力でさっさと倒します。

イロードマンティス

2wave目で2体出現します。こちらにデバフ、自分たちにバフといろいろやってきます。

中でも一番厄介なのが「グラトニーシックル」。こちらのバフを全て消した後、HP毒ダメージを与えてくる吸虫デバフを付けてきます。

ただ対処法は簡単で、使ってくる前の行動後に「飢えている」とメッセージが流れ、黒いオーラのエフェクトが発生するので、HP攻撃沈黙などの攻撃を封じるデバフを付けると、何もさせないでターンを回すことが出来ます。

あとは、片方を倒すと「暴食」を使ってHPを回復するので、2体同時に倒すよう心がけるとAct数短縮に繋がります。

対策まとめ

本クエストの対策をまとめると

・1waveは、バフを消しつつ高火力で倒す
・2waveは、黒いオーラの発生を見逃さずにHP攻撃を封じるデバフを付ける。そして、なるべく2体同時にトドメを刺す。

パーティメンバー

恩恵キャラを組むことで、上記の対策を全て取れます。なので、アシェラ、オニオンナイト、リノアを選択。CHAOS難易度ではフレンドにノクティスを入れましたが、使いませんでした。

アシェラ

恩恵 LD/真化完凸/第2防具 ボード14種マスター スフィアなし
Cアビリティ:ど忘れ(笑)

デバフアタッカー役。敵がバフを大量に付与した場合、アセンションでバフ消去。その後は、EXとデセンションでBRV供給とダメージを稼ぎます。2waveのボスのグラトニーシックルは、HP攻撃沈黙デバフを付与できるデセンションで対策します。

オニオンナイト

恩恵 BT/LD/真化完凸/第3防具 ボード14種マスター スフィアなし
Cアビリティ:ホープ

アタッカー役。敵が2体、パーティが魔法攻撃メインということで魔法メインで戦います。EXとブリザドコンボで敵のHPを均等に減らすようにします。

リノア

恩恵 LD/真化完凸/第2防具 ボード13種マスター スフィアなし

ヒールアタッカー役。1,2waveとも、リキャストが溜まったらEXを撃ち、自身のHP残量に気を配りながら、ヴァリーHP攻撃とアンジェロキャノンを使い分けます。

Cアビリティのホープは、LDコールで魔法攻撃に弱くなる「弱心」を付与できるので、ダメージを増やしたい時に呼び出すと良いでしょう。

実戦

1wave

前座ということで、高火力で押し切ります。

アシェラは、デセンションとEXをメインに、バフを付けられたらアセンションで消去します。

オニオンナイトは、魔法攻撃を主体に、EXで均等にダメージを与えていきます。連続ヒットを加えると、最大BRVアップバフが付与されて、与えるダメージも大きくなります。

リノアは、EXアビリティ主体で戦い、敵のターゲットとHP残量と相談しながら、HP攻撃かアンジェロキャノンを使い分けていきます。

21Act目の状況。オニオンの攻撃で倒して22Actで2waveに突入します。

2wave

対策通りに、黒いオーラのエフェクトが見えたら、アシェラはデセンションを使って、こちらのバフ消去を防ぎます。

それ以外は1waveと同じように攻撃を続けつつ、2体同時に倒して、最後のHP回復を阻止します。

53Actの状況。このオニオンのターンでLDアビリティを使い、2体同時にトドメを刺しました。

終わりに

CHAOS・チャレンジとも、フレンドを呼ばずに倒せました。LD武器が実装されている面子なので、かなり楽です。最後のLUFENIAが最も厄介です。

難易度の格差といいますか、第3部が実装されてから極端に難しくなった気がします。断章は常設クエストなので、ガチャチケットを狙わなければいつでも報酬は貰えるんですが、やっぱり期間終了までには貰いたいというのがオペラオムニアン。諦めずに挑みます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*