【チャレンジクエスト】いにしえの記憶コンプリート【2019/12/4】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、あよあんです。昨日のアルティミシア断章チャレンジクエスト制覇の勢いに乗って、今日はデッシュイベントのチャレンジクエストに挑んできました。

目次

  1. パーティー構成
  2. 戦術
  3. リザルト
  4. P.S.

・パーティー構成

メンバーは、アルティミシア、シャントット、オニオンナイト。召喚獣は回復役がいないため、アレクサンダーにしました。

アルティミシア・・・アタッカーとして採用。LDあり、真化完凸、全ボードマスター状態。

シャントット・・・デバフアタッカー役。BT&LDあり、真化完凸、全ボードマスター。

オニオンナイト・・・エンチャンター役。真化完凸、幻獣ボードのみマスター。採用理由は、デッシュを1から育てるのが、めんどくさかったからです。

・戦術

1戦目、敵2体で出現。敵の攻撃力が高いので、BRVブレイクされるのは多少は諦めますが、同じ敵に連続行動されないよう、ブレイクしながらダメージを与えていきます。ミシアとトットがそれぞれ付与するフレームデバフ(毒&スリップ)によって、敵BRVが貯まりにくくすると戦いやすいです。

ミシアは節約戦術。流転の剣を1回使ってマレフィキウムを付与。その後、EXのリキャストをメイルシュトローム(変化BRV攻撃)、HP攻撃++で貯めていきます。EX使用後は、ヘルジャッジ→流転→(敵のターゲットを見て)BRVとHPを使い分けていきます。

シャントットは、EXメイン。LDアビリティは2戦目まで温存。ブチ切れ状態を維持するよう定期的にHP攻撃を織り交ぜて戦っていきます。敵のデバフ、自分のバフが切れないように立ち回れば、2戦目までアビリティは充分持ちます。

オニオンナイトは、ブリザドコンボメインで行きます。EXは等倍ダメージを与えられるプチメテオを重視。連続ヒットはバフを付ける程度の意識で。

2戦目、ボスも2体で出現。2戦目入る前に召喚発動して、マギアステートさせないつもりでしたが、ヘルジャッジの火力が思ったより高かったため、そのまま突入してしまいました。それが後に良かったですが。

敵HPが半分辺りになったところで、シャントットのバースト発動。マヒと属性攻撃ダメージを上げるヴィゾフニルバフを付与するのが目的です。バースト終了後、全アビリティ解禁します。

ミシアは、ターンが回ったらアポカリプスループ。シャントットは敵を常時マヒにできるようLD連打。オニオンもAアビリティで、全員に氷属性付与します。

マヒバフが間に合わなくなった状況ですが、このタイミングで召喚発動。強引にシャントットにターンを回して、LDでマヒを付与します。

トドメ刺すところです。アポカリプスとヘルジャッジで撃破しました。

・リザルト

無事にパーフェクトクリアできました。ミシア断章よりは簡単でした。

・P.S.

明日、マキナ断章が始まります。全然育ててない・・・武器も持ってないです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*