【DFFOO】オペラオムニア開発潜入レポート 5/28号公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あよあんです。本日ゲーム内で開発潜入レポートが公開されました。今月末から始まるイベントに加えて、今回初めて発表される新システムなどを紹介していきます。

目次

キャラ強化ボードにLDボード追加
 ・LDアビリティを強化するLDボード
 ・コールアビリティでLDアビリティが使える!?LDコールアビリティ
神・幻獣界~ディアボロス~5/29開催
 ・幻獣ボード改め「召喚獣ボード」が実装
 ・神・幻獣界恩恵キャラ6名発表!全員覚醒80解放!
 ・新BT/LD武器実装!対象はラムザ!さらにマキナLD武器再登場!
 ・召喚獣ディアボロスのレベルキャップ解放!加護に調整あり!
6月実装の新キャラと断章復活キャラ紹介
 ・FFⅡよりガイ参戦
 ・断章で帰還!カイアス&ジャック!
次元の最果て:「混沌」最終層追加!
その他
 ・6月末にストーリークエスト再始動!メインシナリオ第3部
 ・7月末に実装!?「次元の最果て:超越」

キャラ強化ボードにLDボード追加

LDアビリティを強化するLDボード

まず最初に発表された情報は、キャラの強化ボード内にLDアビリティを強化する、LDボードについてです。

去年の10/31に初実装されて7ヶ月、LDアビリティがボードを使って強化されるようになります。

従来のボードでの強化と同じく攻撃力やBRVアップの他に、写真が暗くて読みづらいですが、一番右下のボードマスに「エクステンド」と書かれています。通常アビリティのエクステンドはクリスタル覚醒、EXアビリティはEX武器の真化開放で強化されていましたが、LDアビリティは、ここのマスを埋めることで強化されるようです。

今回のLDボード実装キャラは2名、ラムザ(FFT)とマキナ(零式)です(少な!

この2名に関しては、専用☆7防具が同時実装されます。

コールアビリティでLDアビリティが使える!?LDコールアビリティ

LDボードは、単純にアビリティを強化するだけでなく、コールアビリティとして使えるようになります。

LDボードの写真をよく見ると、真ん中にコールアビリティ習得マス、中央下にランクアップマスがあります。これらを習得することで、LDアビリティをコールアビリティとして使えるようになります。

ラムザのLDコールアビリティは、通常のLDアビリティと一緒にDFFOOの公式ツイッターで動画がアップされていました。

マキナのLDコールはどのようなものかは、明日にならないとわかりませんが、コールしたキャラがカウンターするとかなったら恐ろしいですね・・・。

神・幻獣界~ディアボロス~5/29開催

続いて、新たなイベントに関してです。以前から言われていた、神・幻獣界イベントが、とうとう明日開催されます。

幻獣ボード改め「召喚獣ボード」が実装

神・幻獣界実装に伴い、新たなボード・・・「召喚獣ボード」が実装されます。幻獣ボードとは、別に実装されるようで、新たに「召喚獣ポイント」というものを集めて、マスを埋めていくシステムとなっています。

召喚獣ポイントは、神・幻獣界やモーグリパスを購入することで獲得できます。召喚獣ボードのマスを埋めることで、召喚獣のLv31以上の召喚素材やガチャチケットやアダマンナゲット(ナゲット!?)などのお宝を貰うことが出来ます。

さらに、このボードは召喚獣毎に最大30ボードあり、1ボード内全てのマスを埋めることで2ボード目、3ボード目と解放されていくようです。

10ボード目までは、1ボードで1Lv分上がる召喚素材が手に入り、11ボード目以降は、素材がジェムに置き換わります。

ちなみに、召喚獣ボードは現状見ることだけは出来ます。召喚獣ボードボタンが既に実装されているので、埋めるのは、明日のイベント開催を待つだけとなります。

神・幻獣界恩恵キャラ6名発表!全員覚醒80解放!

続いて、神・幻獣界イベント開催に伴い恩恵キャラの発表です。

恩恵に選ばれたのは、マリア(FFⅡ)、フライヤ(FFⅨ)、パイン(Ⅹ)、
イダ(ⅩⅣ)、ラムザ(FFT)、マキナ(零式)の6キャラです。

この6名は、イベント開催と同時に、Lv80解放されるので、コールアビリティが実装・装備が出来るようになります。

新BT/LD武器実装!対象はラムザ!さらにマキナLD武器再登場!

恩恵キャラのラムザには、80解放だけでなく上述した、LDボード・LDコールアビリティと同時にBT/LD武器が実装されます。

BT武器を装備することで習得するBTアビリティに関しての情報はまだ発表されていませんが、LDアビリティに関しては、公式ツイッターで動画が公開されています。LDコールアビリティも一緒に映っているので、参考にしてみてください。

召喚獣ディアボロスのレベルキャップ解放!加護に調整あり!

召喚獣のLvを31以上にすることで、召喚発動時にHPダメージを与えられるようになりました。ダメージを与えてくれるのは嬉しい限りですが、どれくらい与えてくれるのか気になるところです。

召喚発動時の、パーティメンバーの所持BRVの合計分のHPダメージとかだったら、発動前にBRVを多めに持っておくことが、今後の召喚の使い方になりそうですね。

また、明日データ更新で、イフリート、リヴァイアサン、ブラザーズ、そしてディアボロスの4体の加護が調整されます。ディアボロスは神・幻獣界イベントに選ばれているから当然として、全体的に攻撃力やBRVに関する方々が選ばれていますね。

より攻撃的な調整をして、LUFENIAを少しでも楽にしてもらえると嬉しいです(笑)

6月実装の新キャラと断章復活キャラ紹介

次は、来月から参戦・帰還するキャラを紹介します。

FFⅡよりガイ参戦

まずは新キャラから。

シルエットでわかりづらいですが、斧を得物として動物の言葉がわかるキャラというと、(私的には)FFⅡのパーティキャラ、ガイ1人しか思いつきません。片言で喋るキャラだった気がします。声優さんは誰になるんでしょう?

FFⅡのキャラでは、3人目のLD実装キャラとなりますね。また、上述のLv80解放済みで、下手するとLDボード実装済みで参戦するかもしれませんね。

断章で帰還!カイアス&ジャック!

次は、断章キャラです。

6月前半にはカイアス、後半にジャックが断章で再実装されます。どちらも覚醒80解放、LD武器&LDボード実装で帰ってきます。カイアスに関しては、キャラ調整されての帰還となります。

確か、この2人が最後の強化ボード未実装キャラだったはずです。これで現状参戦している全てのキャラにボードが実装されたことになります、たぶん・・・

「次元の最果て:混沌」最終層追加!

6月下旬に、次元の最果て:混沌の最終層が追加されます。20層とちょうど切りのいい数字ですね。

最終層記念として、キャンペーンを開催予定だそうです。最後ということで、また全ての階層を制覇したプレイヤーに20000ジェムプレゼントとかやるんでしょうか?

以前、そういったキャンペーンがありましたが、私は制覇できませんでした・・・(´;ω;`)

キャンペーンやる予定なら、それまでに19階層までクリアしておこうかな?

その他

最後に、来月末以降の実装予定のイベントの情報発表です。

6月末にストーリークエスト再始動!メインシナリオ第3部

ついに、ストーリークエスト第3部が始まります。第2部最終章後編の最後のイベントで100人を超える仲間たちが散り散りになった後の物語が始まります。

ストーリーということで、続きがあるイベントなわけですから、オペラオムニアを遊んでいるプレイヤー全員が一番楽しみにしているイベントではないでしょうか?

7月末に実装!?「次元の最果て:超越」

上述した「次元の最果て:混沌」最終層を、文字通り超える最果てイベントが7月末から始まるようです。最近の世界情勢で、予定通りに実装されるかはわかりませんが、実装されたとなるとLUFENIA難易度の敵がわんさか出てくることになるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*